ここ最近のブログ、
私らしいかと言われると、

なんか堅苦しいというか、
綺麗にまとめようとしているというか・・・。


以前のほうがぶっちゃけてたし、好き勝手に書いてた(笑)



実は先週から、人生初の強烈な湿疹が発生しています。
凄まじいデトックス中です。。。。



これまでにとことん自分と向き合った結果(3月は情報遮断するくらい)、
最後の膿みだしなんやろうね、体からのサインがきているんでしょう。



皮膚は、一枚の皮で繋がった体の表面部分。
そこにブツブツがいたるところにできてるんですから、



「上っ面なんてどうでもいい!

 中から好きなように出し切れー!」




と言われていると思います。


これまで書いてなかったこと
書くことを躊躇していたこと


書く決心が着いたので、今日は綴ろうと思います。








私、獅子座のB型です。
(突然すぎ?笑。占いとか、スピリチュアルとか好きです)


「わたし」の好きなことをしながら、好きな分野を開拓して、
「こんなんあるよ!こっちやよー!」と先頭を切って歩いているイメージみたいで。



まあ、実際もそうなんですが(笑)




だから、「太陽みたい!」「ひまわりみたい!」と
いつも言われて育ってきたし、そういわれ続けてきました。


私もそうだと思ってたし、そんな自分が好きで。




だけど、この持ち味も、
「こうあらねば」という気持ちが湧いてくると、


 

「執着」になり、「エゴ」になる。





いつの間にか「私が楽しい♪」よりも、
「そんな自分でいなきゃ!ちゃんとしなきゃ!」が勝って、


『鎧を着る』ようになった自分が出て・・・。



誰かの目を気にしてたり(誰も見てないのに)、
勝手に自分の枠(制限)を作ってたり。




維持しなきゃ!って、何をやろね???(笑)





3人の子どもを育てしながら
旦那さんが単身赴任の中で家事やって
両家両親に助けてもらいながら
女性が輝くためのサポートを仕事にして
1000万稼ぐ36歳の私(←当時のこと)




でも、「こうありたい姿」が実現した後、

「こうあるべき姿」に変わったら。。。





仕事の執着、収入の執着、体裁の執着、人の執着、
気持ちの執着、環境への執着、価値観の執着・・・・。





その先にあったのは、執着を壊すための「崩壊」。





ただし、壊す出来事がやってくるけれど、執着が膨らむほど
外側から壊すための出来事がやってきて、それも大きなものになるように思います。






経験者しました、私。

2年前にガタガターーーーーーーーっと、すべてが崩れていきました。







旦那さん曰く


「手に入れたかった頂上に行って、これほど転落する人、まあ、そんなにおらんで(笑)
 だから、ここで学んだこと・感じたことを、伝えれる人なんちゃう?」



その一言をもらって、書く決心ができた次第です。




 
今回のことを通して、
 

「こうあるべき!」に変えるんじゃなくて、
「こんなのもあるし、次はこれもいいよね~♪」と



しなやかに、軽やかに、
次の選択して変えていけばいいことを
身をもって学びました。




変わって当たり前、人間だもの。





そして、いろんなことで言えるんだけど、


「なぜこうなるのか?」
「なぜダメになったのか?」



その原因が何だったのか?




そこがわかったから、崩壊したことに今は感謝しています。
すべてはわかるためにあったのかと。(遠回りしてようにも思いますが、これもすべて必然ね)





その原因の元は、

パートナーシップにも、子育てにも、仕事にも、全部に繋がっていて、
何かが起こったときも、解消できるモノだと。





こじらせてるのは「自分」だったということ、よくわかります。
こじらせてたものを紐解いたら、ああ、ココが原因だったのね!と。


 


同世代の女性は、ココは通る道なんだろうなぁ。
 

 


破壊からの再生で学んだこと、
たくさんありますがその中の1つ。




自分で自分をこじらす人生はイヤだ。

もう、それは卒業。




ココに気づいて、体感して、
苦しかったし、涙もいっぱい流したけど、

これからどんな人生を創っていくかは、
1つ1つの自分の選択次第、だから、楽しみです!



 
 
変わる覚悟、いや、そんな堅苦しくなくていいや(笑)




変わりたいほうへ、変わっていいんだよ、変わって行こう。

軽やかに、しなやかに、楽しみながら手放せばいい。




いつでもそこへ一歩踏み込めば、それが自分の新しいステージになる。





自分がどう感じて、何を選んで、何を創造していくか?



人生は、自分で創れる世界だから。




{EBCEF606-5031-4980-989E-49F698DBAD7E}