好きなことで仕事がしたい!
やりたいことが見つけたい!
なりたい自分になりたい!


そう思いながらも



好きなことがわからない
やりたいことが見つからない
なりたい自分って一体何なんだろう


という人、多いと思う。




そんなとき、「自分と向き合うことが大切」
いろんなところで言われているから、やってみるんだけれど、


それでもなんだから見つからない
自分の心の声がわからない


という人、多いと思う。






自分との対話を繰り返すことは大切なんだけれど、

世の中と接していきていると、
多すぎる情報や他人の価値観などが入ってきて、

自分の心の中にある
「本当の声(姿)」が聞き取りにくく(見えなく)なるんだよね。




自分にまとわりついた余計なもの=ノイズ



と言えるかな?





本を読むこと
ブログやFacebookを読むこと
誰かに会いに行って話を聞くこと など


学びはもちろん大切なことです。



だけど、どんどん入れることによって
どんどん自分の声が埋もれていることもあるから。








本当の自分が叶えたい世界


本当の自分が立ちたいステージ


本当の自分がなりたい私




これを見つけたいなら、「周囲を断ち切る勇気」が必要な時がある







自分と向き合うとき、

ワクワク楽しい時間のときもあれば、
自分の未熟さを知って辛さを味わうこともあると思う。



他の人と比較したり
どこかにある正解を探すのではなくて、



自分にとって本当に必要なものは何か




自分の心がどんなもので満たされるのか?
何が人生を潤してくれるのか?




あれもしなきゃ!と心の穴を埋めるもの違うし、
早く見つけたい!と焦らない。




あなたが心地良く感じる場所で、
一人だけの静かな時間を過ごしてみてください。




積み重ねていくことで、他の人の価値基準や情報の中から
自分の「心の声(本音)」がちゃんと聞こえるようになってくる。






この年末年始から、怒濤のごとく
価値観の破壊と再生が繰り返されていて、アップデートされる日々を過ごしています。


リンク 自分に嘘をつかない素直さ
リンク これからのウーマンライフの姿
リンク 人生の転換期






2月中旬頃から、


「大事な時期やから、自分にもっと集中して!」


という声が、自分の中から何度も聞こえてきて。




これだけ聞こえてくるんだったら、やるしかない!!!と、
この3月は「周囲を断ち切る」ことを実行した1ヶ月。




まあ、それは怖かったよ。



SNSの発信も受信もすべて辞めて、
人と会うことも辞めてとことん向き合うんだもの。




孤独と不安だよ、自分を信じて向き合うのみだから。




やるとなったら、とことんやるのが私なので、
とにかくその時間を創って、何を感じているかを聞いた。




自分の中の本質に還る作業




するとね、どんどんクリアになって、
気持ちいいほどに内側の声が聞こえてくる。



情報社会だからこそ、周りに振り回されず、
自分が本当に望んでいることを


とことん、とことん、
正直に、正直に、正直に知っていくだけ。