何かが起こると「問題だ!」と認識して、
行動して「解決」したくなる。


解決策がわかれば、
この苦しさや辛さから解放されるから・・・・・、と思ってる。




仕事のこと、子育てのこと、
パートナーとのこと、人間関係のこと、まあ、いろいろ。




確かに解決できるかもしれないけれど、
結局のところ、根本の解決にはなっていなくて、

一時的な回避でしかなかったりするんだな。
気づくと、また同じことが起こっていたりするもんだよね。




解決のために何かを「する」よりも

なにもしない

今していることを辞める

そのほうがずっとずっとうまくいく。






これ、勇気がいります。



悩みがあるのに何もしないなんて!
と思うかもしれませんが、


「何とかしないと」
「もっとよくなるように」


と自分が動けば動くほど、
余計に拗れていく現実がありました。



私自身も経験したから言えること。

辞めてもね、何もしなくてもね、大丈夫でした。




答えは、輝く外の世界にあるように思うけれど、
答えは、自分の内側にすべてあるから。

 

 
「私はこうを思い、こう感じている」を明確にする。



しんどいと感じる時間は
いつまでも続くことはない!とだけ言いきれます。