子供は遊びを生み出す。
身体と五感をたんまり使って。

遊びが世界を「広げる」。
その発展から学びが始まる。

 

集中してすること
気持ちが高まるもの
興味があること
 

そこを「深める」ために勉強させる。
我が家の習い事はコレがベースになっています。


 
これをさせておきたい!とか
これをさせたい!とか
将来のためになるから!とか
何かの役に立つから!とか
みんながいってるから!とか
時間があるから行っとき!もない。




{D78C9C49-D534-4EBD-8AD2-C6F3A54F020B:01}



 
親の想いから
子どものこれからのために
子どもの素質を見つけるために

勉強させて学ばせて
空いている時間に遊ばす方法もある。

 

だけど、これからは、
 

遊びの中から
興味あることを見つけて
深めるために勉強させる時代。

 



与えられた学び・与える学びから

創造する力・生み出す力からの学びへ。

 




面白がって、工夫して、
悔しさも味わいながら、独創性を養ってほしいな。

 
親にできることは
いろんな経験と体験で世界観を広げること(*^^*)

 
深めたいものを知るために、じゃんじゃん遊びなされ♪