企画を考える上で、
プロジェクトを進めていく上で、
大切なポイントはいくつもあります。


その中でも、
「どんな人をターゲットにするか?」
ここは外せない部分です。
商品やサービスを購入いただく顧客の姿を
出来るだけ明確に描くことがとても大切!
でも、頭を悩ます部分であったりします・・・(汗)


だって、
ターゲットを絞る=顧客が減る!?
という心理が頭をよぎるから。


「いろんな人に買ってほしい!」
「たくさんの人に来て欲しい!」
そう思うのは当然のこと。

①ターゲットの幅が広い
    ↓
②顧客層の幅が広がる
    ↓
③商品を買ってくれる人が増える
    ↓
④売り上げがあがる
    



だけど、
ターゲットが漠然としていると、
伝えたいことも、商品自体も、
漠然としか伝わらないんですよね。

「これ、私のことやん!!!!」

と心にビシーーーーッと伝わって、
共感してくれる人に伝えることが大切♪
欲しがっている人へ向けて発信する、
「共感力×伝達力」の強化。

前に読んだ本にも書いてあったんですよね。



顧客プロファイルを徹底的に細かく設定し、リアルに描く。
そんなことを
今日の打ち合わせで勉強させてもらって、
考えあげてきました!



雑誌で特集される「1ヶ月着回しコーディネート」でも、

カッコイイOL(28歳 広告代理店営業ウーマン)
      VS
かわいいOL(25歳 メーカー事務職)


※余談ですが・・・。
私がcamcanをよく読んでいたときは、
カッコイイ=もえちゃん、かわいい=エビちゃんだったな~。



なんて感じで書かれていて、
「あっ、私に近いかな♪」
なんて思いながら、
雑誌を読んでいたりしますよね(笑)


そして、
「こんな人になりたいなドキドキ
「この人、素敵だな~音譜
と憧れたり、気になる人を持っているのが
女性の特性です(笑)



私も「素敵だな~kirakria*」と思う方がたくさんいます。
その中でも、
最近、私の中で気になる人。

※今回は芸能人バージョンで・・・

1人目が、
結婚されてから一段と魅力がアップ!
柔らかい癒しキャラはもちろんのこと、
女性らしさ、色っぽさ、ナチュラルさが素敵。
雑誌「VERY」の表紙でも大活躍の
井川遥さん




2人目は、
ママになっても変わらない!!
ママになってもカッコイイ!!
安室奈美恵さん




2人とも、
結婚をしていたり、
お子さんがいらしても、
その環境下を活かしていたり、
その環境を感じさせないくらい、
自分のペースで、自分らしく生きてるなあってドキドキ
肩の力が入ってなくて、楽しんでる空気が伝わってくる!!
今の私の目指すところかな♪



みなさんは、
最近、気になる人はいますか?