去年から今年にかけて、
芸能人の妊娠&出産ラッシュが続いていますね~。


日本では、
松嶋菜々子さん、渡辺満里奈さん、サエコさん、矢田亜希子さん、
乙葉さん、岩瀬せりさん、千野志麻さん、篠原涼子さん、
蜷川実花さん、大橋マキさん、などなど。

海外では、
ケイト・ブランシェット、ジェシカ・アルバ、アンジェリーナ・ジョリー、
ニコール・キッドマン、グウェン・ステファニー、ジェニファー・ロペス、
ニコール・リッチー、クリスティーナ・アギレラ、などなど。

そして私のまわりでも、
2007年の秋から毎月友達が出産しております。
※ちなみに秋頃まで続きます♪





私は今回、
第一子出産になるんですが、
妊婦時期の今も、出産に対することも、出産後の生活も、
そんなに心配はしていないんですよね。
合い言葉は、なるようになる!!(笑)
去年発売されたFRauのタイトルも、
「案ずるより産むが楽しい」って言ってますから(笑)
でも、
知っておきたいこともあったりするので、
いろいろ本を読んでみています。





すると、本当にたくさんあるもんなんですね~!!!
いろいろ見ると、興味も湧いてくるものです。


①食事のことが気になる!

無添加でカラダにいいものを買いたい。
塩分・糖分控えめ目の食事をとりたい気持ちも出てきます。
飲み物だって気をつかうように。
食事の献立や、お取り寄せなどいろんな情報あり!

②体のことが気になる!

日に日に体重が増加してくるし、妊娠線も気になるし、
むくみも腰痛も撃退したい。
体のかゆみもでてくるので、
シャンプー・リンス・ソープ・化粧水なんかも考えたいところ。
マタニティウエアのカタログやサイトもいっぱいあるし、
妊娠線防止のクリームも続々!
マタニティヨガやマタニティエクササイズのDVDも。
マタニティスイミングも効果的。

③心のことが気になる!

安定した状態でいることが、
自分にとっても赤ちゃんにとってもベスト♪
音楽はもちろんのこと、
アロマの香りやグリーンや花の色が
心を落ち着かせてくれます。

④ベビーグッズが気になる!

妊娠後半戦に突入すると、
ベビー用品を買いそろえる必要があります。
店舗もいろいろありますが、
ネットやカタログも充実!!
かわいいものから、
カラフルポップなものや、
ロックなテイストまで選びがい抜群!



もちろん他にも、
体の変化のこと、出産後の育児方法も気になるところ。
私は今、ベビーマッサージを習いたいなって思ってます。
妊娠という視点だけで物事を見ても、
派生してくることは多くて、
いろんな角度で本や雑誌やネットで情報が集めれます。
それだけビジネスとして、
展開されている証拠でもありますよね。





今は情報がたくさんあるから、
ある意味調べやすかったりはするけど、
余計に頭でっかちになる可能性も。
昔とは食生活や生活習慣が変わっているので、
妊婦の状況に違いはあるかもしれませんが、
出産時代は変わらないもの。





十月十日の妊娠期。
人生というモノサシで見ると短いけど、
自分の物事や社会を見る視点が変わり、
なんともいえないいろんな経験ができる期間。
もちろん出産して子育てが始まると、
また新たな道が見えてくる。
そうすると、また今までになかった視点に目が行くようになり、
視野も広がって行くと同時に、
情報収集好きな私は
いろんなことにアンテナを立て始めるのでしょう(笑)





自分にとって心地良い妊婦期って?
まずは心穏やかに、
いつもニコニコ楽しくしていれば、
あかちゃんもおなかの中で笑っていることと♪