昔からむくみやすい体質。

OL時代は同じ姿勢でデスクワークの日々。

夕方になると、

それはそれは大変なことに・・・(汗)








むくみの原因は、

●ふくらはぎを動かさない
  ↓
●血行が悪くなる
  ↓
●血液中の余分な水分が足の細胞と細胞の間に溜まる
  ↓
●放っておく
  ↓
●さらに悪化して慢性化



また以下のこともむくみの原因です。

●足を締め付ける

●運動不足

●ストレス

●冷え








とにかく足のむくみを防ぐには、

運動をしてふくらはぎの筋肉をしっかりと動かす!!!

ということで、

ヨガに通ったり、プールに行ったりする事で、

少しずつ緩和しましたが、やっぱりむくむ・・・。







そんなOL時代を終えてからは、

どこへ行くにも”自転車”

自転車好きの彼氏(今の旦那さん)の影響で、

おしゃれな自転車を購入!

嬉しさのあまり、毎日自転車で有酸素運動(笑)

寒い日も暑い日も、

水を片手に愛チャリと過ごす日々。

おかげで体重も減り、

肌の調子もよくなり、

むくみもだいぶ改善されたんですよね。








「あ~、やっとむくみから開放された!」

という時間を過ごしていましたが、

妊婦になってまた再発!!!

でも今回は、そんなに運動ができない!!

だんだん動きが鈍くなってきて、

さらにむくみが~~~!!!(涙)

足首をグルグル回したり、

ふくらはぎのストレッチをしたり

するのですが、

なかなか追いつかない。。。








そんな私を救ってくれた救世主が登場!!(涙)

TVでも取り上げられて、

売り切れ状態にもなっている”アレ”!

IKKOさんの美脚を生み出した1つでもある「コジットのセルローラー」

おなかはつっかえながら、

このおかげで力をさほど入れなくても、

10分程度マッサージすると、

足がとっても軽~くなってるんです♪


お風呂上りにしたら、翌朝のむくみは解消!!








バラの香りが女を上げてくれる、

大好きな「ロクシタン」のボディクリーム

(妊娠線防止のためにもずっと使ってます♪)

自然派コスメ「アヴェダ」のマッサージ用オイル

(おなかにはちょっぴり刺激が強かったので、足仕様に変更)

を使って、ゴリゴリしています(笑)

あとは、

メディキュットをはいたり、

塩分を控えた薄味の食事にしたり、

いろいろ工夫はしてますが、

これが一番気持ちいい撃退法です(笑)

むくみが気になる妊婦さん、そして女性のみなさん、

毎日お風呂上がりのほんのひととき頑張るだけで、

全然変わってきますよ~♪

本当にお勧めです☆