今日は両家の両親とともに、

赤ちゃんの安産祈願へお参りに行ってきました!

春の心地良い晴天の中で、

『6人+赤ちゃん』で一緒に参拝できたことが

本当にありがたいなって思います。








お守りをもらうときにいただいたお言葉。

よく言われる言葉なのかもしれないですが、

今の私にとって、

スッと胸に入ってきて、

考えさせられたり、

感謝したりすることがたくさん含まれている言葉でした。



①赤ちゃんが成長する日々の不思議を夫婦で語り合ってください。


おなかが大きくなるにつれて実感は湧いてきますが、

目に見えない体内で十月十日、

スクスク成長する力を宿してくださっていること。

これは本当に不思議なこと!

夫婦で感謝して、子供に語りかけようって思いました。



②2人が出逢い、結婚をしたときに

祝福するために集まってくれた親戚や友人、会社の人、

そして兄弟や両親がいつも支えてくれていることを

忘れずに感謝してください。



結婚してから、子供が授かってから、

いつも気にかけてくれたり、

アドバイスをくれたり、

力になってくれる人が

私たちのまわりにたくさんいてくれる。

1人1人の顔が浮かんできて、

自分たちだけで生きてるのではなく、

支えられて生きていることを実感。

感謝でいっぱいになりました。



③これから月日が流れていきますが、

出逢ったとき、結婚したとき、子供が授かったとき、

それぞれの原点に戻って、そのときの心を思い出してください。



これから時間との戦いの部分も多いし、

時間に流されてしまうこともあると思います。

見えにくくなる、忘れてしまいがちな原点。

だからこそ忘れないように、

自分の気持ちをきちんと言葉で残しておこうと思いました。








親としては0歳。

子供の成長とともに、

母親1歳、2歳と積み重ねるこれから。

どんな生活が待っているか?

期待と楽しみのほうが断然大きいのですが、

不安がないとは言い切れないです。

いろんな気持ちが混じり合う感じが正直なところ。


今日はそんな気持ちを義父が吹っ飛ばしてくれました。







久しぶりに6人で夕食。

ワイワイ楽しい時間を過ごしていた中で、

義父が話かけてくれたこと。


「聡恵さんは、聡恵さんのままでいいねんで。

 子供ができたからって、

 自分のしたいことを犠牲にする必要はない。

 やりたいことをしっかりやって、

 帰ってきたら子供をギュッと抱きしめてあげて、

 お母さんの頑張りとあたたかさをあげれば良い。

 他はみんなでサポートできるんやからな!」




自分でやりたいと思って始めた仕事。

他にも音楽をもっとしたい気持ちもあるし、

まだまだチャレンジしたいこともたくさんあります。

どんなバランスでやっていこうか、

自分なりにプランを立てようと思っていたところでした。

子供ができた以上、

私1人だけの問題ではなくなります。

もちろん旦那さんの協力も必要だし、両親たちの力も必要です。

そんな中での義父の言葉。

そして旦那さんもその言葉に改めて賛同してくれました。








今までも2人は私に言ってきてくれていたのですが、

専業主婦のプロの義母と母。

個人事業主で会社を切り盛りする父。

みんなの前で改めて義父と旦那さんが

その言葉をかけてくれたこと。

その言葉を聞いて、

みんながこれからの私を応援してくれる

あたたかい視線と笑顔に涙が止まりませんでした。








女性も必要とされる能力を持っているなら、

「社会に還元すべきやし、

自分らしく生きて行くのがこれからの生き方や!

ワークライフバランスやな!!」


と義父からの一言。

これからやろうとしている新事業の

「自分らしく生きる=ワークライフバランス」について、

義父が一番理解してくれている!!!(笑)

本当に恵まれた環境にいることに、

感謝で感謝でいっぱいになりました。







みんなで子育てを楽しみながら、

子供に愛情を注いで、

それぞれがまた

おのおののフィールドで頑張る源になる

そんなバランスが持てる家族になろう!!


という話になったんですよね。

不安なんてとんじゃった(笑)

これから生活していく中で、

自分の生き方に疑問を持ったり、

子供に悪いなあと思うこともあると思います。

でも、

私のまわりにいてくれる両親たちや旦那さんに

きちんと相談すれば

きっと大丈夫って思えたんです。

本当にありがたい・・・・(涙)








そして最後に義父から、

「プロとしてもっともっと勉強をして磨きをかけや!

 やるからには、引っ張りだこにならなな!!(笑)」


あはは、刺激ある一言もいただきました(笑)

女も、妻も、嫁も、母も、

思う存分楽しむで~~~~!!!