今日までの1ヶ月、頑張ってました!!

もともと気をつけないといけない体質でもあるし・・・。

明日が目標の日だったんです。

とにかく明日まで頑張らなきゃいけなかったんです!!

え、何って?

そう、体重管理!!!








「小さく産んで、大きく育てる」

が今の出産の現状です。

なので産婦人科へ行くと、

体重管理について言われるんですよね。

病院によっては、

言わないところもあるし、

徹底的に食事管理を指導するところもあるようです。

私の通っている病院では、

食事のお話(献立やカロリーなど)を聞く時間もありました。

前回の検診時には

1週間の食べたものリスト(細かく!!)と

体重変動リストを提出しましたよ~。








子供が生まれてくる産道のことや

生まれてくるまでのことを考えても、

自分自身の出産の時のことや

産後のことを考えると、

太らないに越したことはありません・・・。

出産時の目標体重は、

出産前の8キロ~10キロ増までがベストと言われています。

赤ちゃんの栄養吸収率があがるのが妊娠後半期なので

私もこれからが山場です!!

日に日に、

おなかは大きくなっていくようですから!







なんですが!!!

私の場合、スタート時点が悪かった・・・(涙)

何か口にしていないとなんとなく気持ち悪いと思う、

”食べづわり”だったんですよ~。

それが妊娠3ヶ月目まで続いたので、

3ヶ月で3キロ増!!!!

(この件に関する詳しい内容は、また別の日に書きますね~。)

もともと太りやすい体質なので、

妊娠前も自己管理をして、

運動をしたりしていたのですが、

妊娠してから妊婦という名のもと、

堰を切ったように食べる食べる!!








それも落ち着いて数ヶ月ではありますが、

このときのツケが大きい(涙)

なので、

「前回の検診から体重を増やさずに、次回の検診へいく」

を目標にこの1ヶ月、

毎日体重計に乗って、記録をつけて頑張ってきました。

なのに、私ったら~~!!!!!

明日が検診日なので、

今日は最終コントロールをしようと思ってたんですよね。

朝の体重記録も少しオーバーしていたし。

でもこのくらいなら1日で戻せる自信はあるので、

今日と明日の朝まで

頑張ろうって思ってたのに・・・。








最後の最後に、

なぜだか無性にもっちりしたパンが食べたくなって、

1時間ほど前にパンを焼き始めて・・・。

晩ご飯も温野菜と決めていたのに、

先週末食べ損ねたクレープを

旦那さんがお土産で買ってきてくれて。

明日のお昼まで我慢すればいいのに、

誘惑に負けてペロリ・・・・(汗)

あ~、最後の最後に私ったら!!!!








でもおいしくいただくことができたし、

やっぱり食べることが好き♪

そして食べてる時間が幸せ~~~!!

というわけで、

我慢はほどほどに、

おいしいものをおいしくいただくをモットーに、

体を動かしましょう!


という結果に辿り着きました(笑)

さあ、そろそろパンが出来上がってることかも~♪

今日は炊飯器でパン作りに挑戦です☆