今朝、仕事へ出かける前に読み終わった本。

「明日の広告  変化した消費者とコミュニケーションする方法」

(アスキー新書)/佐藤 尚之

今年に入って読んだ本の中でHitな1冊!!

内容はこんな感じ♪


********************************************
(以下抜粋)
インターネットの普及、情報洪水、市場の成熟などによって、
消費者はガラリと変わってしまった。
マスメディアへの接触が減り、広告をスルーし、しかも信じない。
友人からのクチコミの方がずっと信頼される。
いったいこれからどうすればいいのだろう……。
先行きの不安や閉塞感を持っている人も多い広告業界。
でも不安に陥ることも悲観することもない。
ちょっと発想を転換してコミュニケーションの仕方を変えれば、
広告にもメディアにも、きっと明るい「明日」が待っている。
********************************************








著者のさとなおさんは、

「広告宣伝」という切り口から書かれてはいますが、

広告宣伝関係の人だけではなく、

マーケティング活動に関わる人、

いろいろな形でこれからの消費に関わる人に、


「一度は読んで頂きたい!

コミュニケーションの本質」に迫った著書
だと思います。








私自身、さまざまなプロジェクトに関わる毎日。

セミナーや研修を企画したり、

講座プログラムを作ったり、

インテリアカラーを提案したり、

個人コンサルティングをしたり、

商品開発のマーケティングをしたり、

ライフスタイルの執筆をしたり、

HP制作やパンフレット制作など、

消費者へ向けて情報を発信・提供すること

を仕事にしています。

本当にそれを必要としている、

きちんと伝わる&愛情溢れるラブレターを渡す方法

を習得するに打ってつけの1冊で、

この本は、簡潔にわかりやすく書かれていました。








自分自身に置き換えても、

友達からの情報であったり、

芸能人やブロガーのオススメなど、

口コミ商品を買うことも増えています。

だからこそ、

「伝えてもらいたがっている人」へ伝えるためにも、

私には欠かせない1冊になりそうです。