普段読む新聞とは別に読んでいる新聞があります。

月・水・金に発売される「日経MJ」

この新聞が楽しみで仕方がないんです!

消費と流通、マーケティング情報に特化した専門紙ですが、

雑誌やインターネットからはもちろんのこと、

この新聞を読みながら、

新しい情報や商品等を見て、

インスピレーションを湧いたり、

インスパイヤーが起きたりするんです。








ファッションバイヤーの仕事をする旦那さんに

カラー&イメージプロデュースの仕事をする私。

「お互いの仕事に必要やろ♪」

と義父が私たち夫婦へプレゼントしてくださいました♪

いつも週末にかためて読んで、

夫婦で「あれはこうだ、あれはああだ!」

という時間があったりするんですよね(笑)








ここ最近でいえば、

カラー関係の商品開発の記事もありました!

「常識はずれの黒いヒット商品」

数年前に登場した黒い綿棒が定着したことをきっかけに、

トイレットペーパー、フェイスパック、まな板など、

続々と黒いヒット商品が生まれています。

食品でも、黒いスープや黒いおかゆが登場し、

予想以上の売れ行きだそうです!

東京土産で人気の東京バナナも

黒い商品「黒ベエ」が出てますしね♪








裏返せば、

「衛生用品は白」の常識が崩れつつあるということ。

黒い衛生用品がヒットする裏には、

「白」がもつ常識の考えを反転させ、

汚れや食材を見やすくしているということですよね。

黒が持つ汚れを目立たせる機能が認識され始めたと同時に、

竹炭や黒酢や黒ゴマなどのブームが

『黒=健康』というイメージを高めた


とも言えるかもしれません。








”企画ネタ”を考えるのは、

自分が持っている or 世間が持っている常識を破る

ことも1つの方法。

さあ、今年はどんな商品がブームとなって売れるでしょう??

楽しみです!!