普段読む新聞とは別に読んでいる新聞があります。
月・水・金に発売される「日経MJ」。
この新聞が楽しみで仕方がないんです!
消費と流通、マーケティング情報に特化した専門紙ですが、
雑誌やインターネットからはもちろんのこと、
この新聞を読みながら、
新しい情報や商品等を見て、
インスピレーションを湧いたり、
インスパイヤーが起きたりするんです。
ファッションバイヤーの仕事をする旦那さんに
カラー&イメージプロデュースの仕事をする私。
「お互いの仕事に必要やろ♪」
と義父が私たち夫婦へプレゼントしてくださいました♪
いつも週末にかためて読んで、
夫婦で「あれはこうだ、あれはああだ!」
という時間があったりするんですよね(笑)
ここ最近でいえば、
カラー関係の商品開発の記事もありました!
「常識はずれの黒いヒット商品」
数年前に登場した黒い綿棒が定着したことをきっかけに、
トイレットペーパー、フェイスパック、まな板など、
続々と黒いヒット商品が生まれています。
食品でも、黒いスープや黒いおかゆが登場し、
予想以上の売れ行きだそうです!
東京土産で人気の東京バナナも
黒い商品「黒ベエ」が出てますしね♪
裏返せば、
「衛生用品は白」の常識が崩れつつあるということ。
黒い衛生用品がヒットする裏には、
「白」がもつ常識の考えを反転させ、
汚れや食材を見やすくしているということですよね。
黒が持つ汚れを目立たせる機能が認識され始めたと同時に、
竹炭や黒酢や黒ゴマなどのブームが
『黒=健康』というイメージを高めた
とも言えるかもしれません。
”企画ネタ”を考えるのは、
自分が持っている or 世間が持っている常識を破る
ことも1つの方法。
さあ、今年はどんな商品がブームとなって売れるでしょう??
楽しみです!!