2008年のバレンタインデー、

いかがお過ごしになられましたか?

私はというと、

旦那様へのプレゼントをヒンヤリ冷やして、

「HAPPYライフ&キャリアのためのカラー活用術」 の講座へ。











第4回のテーマは、

カラーヒストリーでHAPPYキャリアを見つける!

今まで生きてきた時間を

カラーと共にプレイバックするとともに、

どんなときに一番ワクワク&HAPPYを感じた?

と自己分析&ワークをたっぷりしていただきました!










●どんな自分になりたい?

●どんなキャリアアップをしていきたい?

●どんな生き方をしたい?

●どんな楽しい人生を送りたい?


と考える際に大切なのは、

自分が生きている上で、

どんなときに幸せを感じるかということ。

この根本をしっかり見つめることが大切です。

今回は楽しさや幸せを感じさせてくれた出来事を元に、

「私だけのHAPPY基盤」を発見してもらいました。

私自身のキャリアやライフプランを構築する際に、

生み出したオリジナルの内容です。

「なりたい自分になる!キャリア&ライフプランニング」は、

かなり中身の濃~~~~いモノとなっています!

今回も受講生のみなさんからたくさんのメッセージを頂いています。

是非、ご覧下さいね♪










今回参加くださっている受講生のみなさんの熱意がすごいんです!!

遅くまでいろんな質問を投げかけてきてくださって、

しっかり学び・実行してくださっています!!

講師として、本当に本当に嬉しい限りです・・・(涙)

来週で講座は最終回!!

自分で人生を創り出す生き方

へ向けて、さらに前進しましょうね♪






<受講生のみなさんからのメッセージ>

・色って向き合うと本当に沢山の種類があって、
 それぞれのイメージが少しずつ違って、深いんだなァとしみじみ感じました。
 (特に人生を考える。)
 家でじっくり自分の人生を振り返ってみます。


・自分の力になるカラーが見つかって嬉しかったです。カラーの世界は奥が深いです!


・カラーヒストリーでみてみると明らかに
 楽しかった時期と苦しかった時期が良くわかって楽しかったです。
 好きな事のイメージが好きな色であったり、改めて発見できて良かったです。
 もう少し自分の根本的な思考を見てみて何がすきなのか考えてみたいと思います。
 これから自分らしさを見つけていきたいと思います。


・私も人が笑っているところとか、幸せそうにしているのを見るのがすごい好きです。
 その他も好きなこととか、共感できることが多かったのでビックリしました。


・めっちゃ楽しかったです!!振り返って改めて自分を感じて、これからを見ていく。
 「なんて、楽しいんやろう・・・!!」って思いました。
 私の“根本”だったり“基盤”だったりするかも!!ってワクワクきました~!!
 ありがとうございました。


・生きた時代を色にたとえるのが楽しかったです。ありがとうございました。


・気持ちを色で表したり、いろんなことを色に置き換えたりすると
 想像力豊かになりそうです。今日も楽しかったです。


・カードもらえて嬉しかったです。2ページ目で選んだ色はたしかに見てて
 わくわくするような感じがします。ワークを家でもやってみます。


・自分との会話をもっとしていく時間を取ろうと思いました。
 自分の歴史を色で表現する楽しさと難しさがありましたが、楽しかったです。


・仕事でも1人でかかえてて少し「みんなも手伝って」と言う気持ちが、
 不満になりそうな感じでしたが、「自分だけ」と言う考えを
 少し考えてみようと思えました。今、自分の立場や居場所、
 自分は今どうなん?自分に対して不満はないけど・・・
 のような思いがあったので自己分析はいい機会になりました。
 今をしっかり、自分のやるべき事を着実にやっていこう!と思います。
 まだ探し中ですが。


・自分を見つめ直しながら色と対比できて楽しい。
 色から自分の好きな傾向が分かった。
 来週で終わりは残念です。またセミナーがあれば必ず参加したい。


・楽しかった時間と好きなことをイメージする色が良く似ていたことに気づいた。
 「好きなこと」はなぜすきかどこが好きかなど、家で掘り下げて考えたいと思った。
 今日も2時間楽しかったです。


・カラーを通して自分のベースとなるものを見直すきっかけになりました。
 自分の良いところ、変えたいところを明確にして
 “強み”にしていきたいです。
 ※先生の明るさにとってもあこがれます!!


・様々なもの、ことを色にたとえて自分を知ることにカラーは
 良い手段なんだと思いました。