オフィスビルのリノベーションの依頼があり、

只今プレゼンテーション用の資料集めに没頭しています。

リノベーションとは、

「既存の建物に大規模な改修工事を行い、

用途や機能を変更して性能を向上させたり価値を高めたりすること」

を言います。

簡単に言うと、

オーナーさんが持っていらっしゃる、

今あるビルを生まれ変わらせて、資産価値を高めること。

新たな価値を与えれば、

魅力的な住まいとして生き返らせることが可能なんですよ!










元ある空間を活かすのはもちろんのこと、

そのものの持つ特性や立地などをふまえて、

更に価値を高める、有効活用としてのオフィスリノベーション。

多様なワークスタイルに対応する新型オフィスは、

現代を生きる様々なワーカーのニーズにもマッチするし、

中・小オフィスビルの空室に新たな息吹を与えて、再生することが可能です。

働くオフィスの環境によって、

モチベーションも変わりますもんね!


求められているオフィス空間作りのために、

入念なマーケティング&コンセプトメーキングも必要になります。








イメージディレクターという肩書きがありますが、

この仕事をしているときの集中力にビックリすることがあります。

没頭も没頭ですよ~~~!!(笑)

そういわれてみれば、

この仕事が仕事となったのも、

パートナーの設計士さんから依頼をいただいてから。

カラー&イメージコンサルタントの仕事も、

パーソナルスタイリストの仕事も、

コンセプトを元に作り上げていく作業が多いんですよね。

なので、市場調査はもちろんのこと、

リサーチ力&情報収集力は欠かせません!

いろいろ話をしているときに、

時代性を反映させたリサーチ力&情報収集力

を高く評価してくださって、

それからこの仕事をするようになり、

徐々に幅が広がってきている事業なんです。








そういわれてみれば・・・・!

洋服を買うときは、「こんなスタイルがしたい!」

旅行に行くときは、「ここでこんなことをしたい!」

と明確に意図を持って、

そこから徹底的に調べた上で、

プライスやクオリティーを比較して

検討することが大好きだったんですよね(笑)

カフェ事情を知りたくて、

調べに調べて歩き回って&食べ続けた時代もあったし、

パンに目がなかった頃は、

またまた調べて遠くまで行って購入したり。

「徹底的に調べて、情報を集める」

ことに、時間を厭わない(笑)







とはいえ、

時間は限られているので、

精度の高い情報ソースは周知が必要!!

人から教えていただいたり、

経験で培ったりしたのでしょうか、

情報ソースを察知する能力も高まってきているようです(笑)

いつまでも感性豊かに、

キャッチできるアンテナでい続けたいなあと思いながら、

「そういえば昔から自分にあった素質だったわ・・・」

と改めて自分の一面を思い出したのでありました(笑)