商品開発の打ち合わせから帰ってきました~。

会場ディスプレイの開発をしているんですが、

プロジェクトはいい方向で進んできています♪

そして、今日も雪がチラチラ・・・☆






寒く日が続くので、

ストーブや暖房器具のお世話になる日々。

でも一方で、

電気代はかかるし、

今年は石油高騰のため、

灯油を買うにも家計に影響を与えているのが事実です(涙)

暖房をつけると部屋の乾燥が気になるし、

何より二酸化炭素がたくさん出るため、

地球環境にはやさしくない!!!








大学の授業で、「エコロジー政策」という講座がありました。

「今の地球資源に対して、

経済成長や生活環境がどうなると、

○年後はどのような姿になるか?」


と仮説を立て、地球環境についての問題や現象を見る講座。

当時勉強した内容が、刻々と進んでいることを実感する日々・・・。

これから生まれてくる子供達に、

少しでもより良い地球環境を残したいものです!!!








ECOやLOHASがテレビや雑誌で大きく取り上げられる中、

「みなさんはこの地球のために、何か始めていますか?」

そこで!

ちょっとしたことではありますが、

生活の中にある「色」を活用したエコライフを紹介します♪








テーマは、

「色で体感温度を変えみませんか?」

色の好き嫌いとは関係なく、

以下の現象が起こることが実証されています。


●暖色系(赤・橙・黄など)を見る
  
  ⇒ 実際に身体はあたたまり温度も上昇します。

●寒色系(青・青緑など)や薄暗いところ 

  ⇒ 身体が寒く感じ、体感温度は下がります。



この作用を意識的に活用して、

冬のインテリアを暖色系に変え、

寒い日はあたたかみを感じる色の洋服にするだけでも、

体温や部屋の温度の感じ方が変わります。

こんな小さなことからでも、省エネな生活ができるんですよ!!!







どんな小さなことからでも、始めたいものです!

上手に色を利用して、

お財布にもやさしく&地球にもやさしい、

ECO☆LIFEを楽しみましょう!