hana


よみうり和歌山文化センターで1Dayセミナーでした。

春に開講した際に好評いただき、

秋に再び舞い戻って参りました!

お休みの日の朝早くにも関わらず、

お越しいただき、ありがとうございました。







「パーソナルカラーセミナー  ~似合う色で印象アップ~」

をテーマにお話をさせていただきました。

今回は初めてパーソナルカラーという言葉を聞いた方が

ほとんどでいらっしゃったのですが、

お越しいただいた方の中で、お1人このような方がいらっしゃったんです。

「数年前にパーソナルカラーを知って以来、

そのグループの色しか着れなくなってしまって・・・・」








パーソナルカラーは、

「自分の印象を高める、自分に似合う色を知る」

そのための1つの手法です。

ファッションやメイクに活かせるものなのですが、

どうしてもその色じゃないと駄目と思ってしまって、

型にはまってしまって、ファッションの幅がせまくなって・・・・。

実は、私自身も同じ経験をした人間なのです。







「パーソナルカラーを知っただけでおしゃれになれるのか?」ということ。

その答えは私の意見としては、「NO」です。

おしゃれになれるどころか、カラーだけに執着したり頼ることで

ファッションの重要な要素であるバランスやデザイン、

素材感、コーディネートといったことがほとんど無視され、

逆に野暮ったくなってしまう方に出会ってきました。







「パーソナルカラー診断をしてから明るい感じになったね、

とはいわれても、おしゃれというより似あう色ばかりを探してしまい

気に入ったものがあっても似あう色でなければ購入できず、

逆にストレスがたまってしまって・・・」

というような意見をいただくことも多く、悲しい気持ちになります。

世の中の需要が高まるにつれ

ファッションコーディネートのカラーは欠かせない存在になりつつあります。

しかしひとつ間違えれば、

「カラーにとらわれただけのファッション」

になりかねないと思うのです。








気をつけたいのはカラーがすべてではない、ということと

ファッションに大切なのは色だけではなく

様々な要素が組み合ってこそ


ということを認知した上で

パーソナルカラー診断をすることが大切だと思います。

そして、ファッションは何より楽しむもの!!

パーソナルカラーは自分を知る第一歩であり、

1つの要素であるので、

ご自身の似合う色の特徴を掴んでいただいて、

お役立ていただきたく思っています。







カラーを付加して、

実践的なファッションアドバイスを組み合わせたものを

どんどん提供していきたい!!


その思いがさらに増し、

カラーコンサルティングもできるスタイリストとして進んでいくべし!

と思った日になりました。