みなさま、こんばんは❣️ウインク

今日は普通に仕事。次男は保育園空いてたから預けたけど、長男は学童がお盆の期間は閉まるということに直前に気づき、県外の実家に預けることに。(転勤族あるあるで近くに頼れる人が1人も居ない。)

保育園は余程のことがない限り(天災とかね)閉まらないので助かるのですが、小学校や学童はちょっとした天候ですぐ下校させるし学童はお盆などの長期休みはしまってしまう。ガーン

そうよね、先生とかも休みたいよね〜とか思うものの、近くに親族などの頼れる人が居ないと、私のようなシングル生活(夫は単身赴任だしね)人間には正直キツイのだ。仕事もあるし。。。

でも、幾度となくシングル生活の苦難はなんとか乗り越えてきているので、いつもどうにかできる!とは思っている。なるべく実家に頼らないようにしたいけど、今回は夫もこっちにこれないので頼った。長男は楽しそうに過ごしてるみたいだけど、次男はお兄ちゃん居ないから何回も電話をかける📞

毎日喧嘩してるのに、なんだかんだ寂しいんだなぁー。キョロキョロ


と、学童問題話長くなりました。


話は変わって昨日の出来事を。

昨日はどうぶつと触れ合いに❣️



ピヨピヨヒヨコ可愛い🐣💕


餌やり❣️



ヤギさん野菜たべるー?



ハリネズミ🦔

家にもハリネズミいるから慣れたもの✨🦔


小腹空いたから私はたこ焼き食べた🐙✨


そのあと、母が長男を迎えにはるばるきてくれたので、ケーキ買って🍰家で少しお茶🫖



お母さん、わざわざきてくれてありがとう✨😊



さて、防災の続き❣️

今回は電車通勤編。


電車通勤のとき、被災したら編。

通勤の時は防災の荷物はあまり持てないので、百均で売ってるボトルを使ってコンパクトに持ち歩く❣️🚃



⭐️ボトル(飲み物飲むときに使う)(ダイソー)

⭐️マスク

⭐️ライト(ダイソーで購入)

⭐️笛(ここには載せてないけど。)電車がひっくり返ったりして出れないときなど、助けを求める時に使用

⭐️圧縮タオル(水で戻るやつ)ダイソー

⭐️除菌シート(ダイソー)

⭐️のど飴(普通の飴でもお菓子でもOK、チョコは熱いと溶けるので注意)

⭐️おりものシート


毎日水筒持って行ってるよ〜って人ならボトルの代わりに透明なポーチに防災用品をいれておいても良いかもですねニコニコ


あとは携帯の電池がなくなると連絡する術がなくなるので、モバイルバッテリーとかは通勤鞄に入れておくと良いかと❣️私はAnkerのモバイルバッテリー持ってる❣️



考えて準備して欲しいことがあって、それは被災するかもしれない季節。


夏ならハンディファンとか瞬間冷却できるタイプのシートなど鞄に忍ばせておくの必須だし、


⬆️

私が持っているものたちです。汗拭きシートはメンズのがスーっとすごく涼しくしてくれるのでオススメ❣️




冬ならカイロや手袋が必要❣️


その季節に合った防災用品を持ちましょう❣️



それでは明日も仕事なので寝ます〜😪おやすみなさい💤😴