みなさんおはようございますウインク


エルパト日記等毎日呑気で平和な話しか取り上げていない私ですが、こちらの起こった出来事は衝撃的というか、今後の世界の秩序、常識や在り方が変わってくる出来事だと思ったので、真面目な投稿をはじめてしてみます。びっくりこういった問題は賛否両論あることなので、投稿どうしようかなぁと思っていたけど、します。


昨今のロシアのウクライナ侵攻までの流れ、ニュースでは侵攻しないだろうという見方を示している専門家も多かった中、プーチンなら侵攻するだろうなって思っていたので、きっとロシアは侵攻しないだろうという意見も多かった頃に、私は持ち株の3分の2を売却しました。


予想はしていたものの、実際に侵攻が起こるとかなり衝撃的ですね。


二度とあってはならない戦争。

私は30代なので、戦争を全く知らない世代ですが、広島や長崎の惨状、沖縄での出来事は授業などで勉強していますので、実際は経験していないものの内容は大体わかります。

言えることは、戦争は二度と起こしてはならないものということ。


日本は現在ロシアと領土問題を抱えており、更にはロシアのような独裁的な指導者が居る大国中国に狙われています。


中国は今回のウクライナ侵攻の様子をみて、台湾侵攻のイメトレをきっとしていると思います。

台湾が侵攻されたら、次に狙われるのは日本であることは明白です。沖縄、尖閣あたりが危ないと思います。


自衛する力がない国は、今回のウクライナと同様すぐ侵攻され、支配されることでしょう。

日本もそうなりかねないな、と今回強くおもった次第です。


いざという時には誰も助けてくれないと思ったほうが良いです。

たとえば私は防災士の資格を持っていますが(講座受けたけど参加者は男性が圧倒的に多く9.9割だった笑い泣き)被災地に入ったボランティアは現地に迷惑をかけないようまずは基本は自助。自助には知識や訓練が必要なので、常日頃から鍛えたり考えることが必要です。


軍事力も今日明日でできるものではないので、今からでも高めるべきだと思います。軍事力をつけると戦争になるのではと思う人もいるでしょうが、軍事力をつけることが侵略を企んでいる国への抑止につながるので、抑止力の観点からも軍事力は必要と私は感じます。


アメリカと協力するところはして、頼りすぎないこと。日本経済を安定させ、軍事力を今こそ高めること、ウクライナ侵攻で学んだのではないでしょうか。


株価乱高下していますね。滝汗

いつ入ろうかウォッチしたいと思います真顔


お腹空いてきたので朝ごはん作ってきます〜ニヤニヤ