おイギリスからこんにちは ニコニコ !!

春の訪れとともに思い出すトラウマ…

それはシ・ラ・ミ


 

ブログへのご訪問ありがとうございます♡

イギリス在住のrinkanyunです。

海外生活・子育て・情報・

思ったことを綴っています。

いいね・フォロー、泣いて喜びます♩

 

もうすぐイギリスは、イースターホリデーが始まります。

そしてイースターホリデーで思い出すのがシラミ…

それとダブルパンチできたのが水疱瘡 笑い泣き 。

(同時に来るってどういうこと?! 笑)

 

 

去年のイースターは、まさにシラミと死闘を繰り広げました。

 水疱瘡でだるい中、息子くんよく頑張った!!

 

最初は、小蝿が頭に付いてる。

あれ?飛んでいかないなー。

 

 

そんなことが数回続いて、

ようやくそれがシラミの成虫であることに気づいた。

 

 

専用のシャンプーとコームを買い、数回洗ったけど、

卵が除去できていない…

 

 

んで、

調べに調べて

一番効果があったと思うのは

 

 

ヘアーアイロンで

焼き⚪︎す!!

 

 

☝︎コレ本当に効果がありました。

念の為、数回やったけど…、それ以降しらみを見なくなった。

 

今でも思い出すだけで、ゾワゾワする。

いまだに息子くんの髪の毛チェックもする。

最近は、夢の中でシラミ除去をしていた。笑

もう2度とやりたくないほどトラウマです。

 

◆◆◆ やっていたこと ◆◆◆

・しらみ専用シャンプーとコーム

・ヘアーアイロン

・寝具&洋服(トップス)毎日高温洗濯

・ティーツリーオイルをヘアーオイル代わりに使用

 

 

しょうがないんだけど…

シラミは、清潔さは関係なくうつってしまうもの。私も調べるまで知らなかったんだけど、最近シラミがうつった友達が「毎日髪の毛洗ってたのになんで…」と言っているのを聞いて、息子がうつった時にどう思っていたんだろう?と思ってしまった。清潔にしててもうつってしまうからタチが悪い。