イギリスからこんにちは ニコニコ !!

今回は、BRPカードを更新しているというお話です。


 

◆◆◆ BRPカードとは何か? ◆◆◆

・正式名称 Biometric Residence Permit 
  (バイオメトリック・レジデンス・パーミット) 

・イギリスの滞在許可証となるカード型のビザ

・イギリス入国時や就労先への提出が必要

・身分証明書としても使用可

 

2025年1月より、

BRPカードからeVisaに移行されるというアナウンスが出てるけど、

私のBRPカードの期限がその前に切れる…

ということで、絶賛カード更新中

 

アナウンス通りeVisaに移行されるとしたら、

カードを更新しても1年も使用しない&この時期に更新する人いるか不明だけど、カードの更新を記録として残そうと思います。

 

 

◆◆◆ 更新期限 ◆◆◆

カードの有効期限から3ヶ月以内に更新を推奨

 

 

◆◆◆ 更新の流れ ◆◆◆

  1. こちらのApply nowからオンライン更新(個人情報など)
  2. Consentなんちゃらという書類をダウンロード
  3. 指紋採取と顔写真撮影の予約
  4. 必要書類等をアップロード
  5. 指紋採取と顔写真撮影に行く☜ 現時点の私の状況
  6. 郵送で受け取り
  7. 有効期限切れのカードを返却

 

◆◆◆ 必要な書類 ◆◆◆ 私が提出したものを記載します。

  • Proof of address:
    イギリスの運転免許証
     
  • The passport or travel document for 名前 from 場所:
    パスポート

     
  • Current BRP:
    BRPカードの両面

     
  • Evidence to prove your continuous residency in the UK since becoming a permanent resident:
    BRPカードが発行された年からの手紙(名前・住所の記載有)を

    1年につき1枚ずつ銀行・GP・光熱費関係・保険等)
     
  • Original document showing grant of settlement, such as a vignette, passport, or RON 60 letter:
    現保持ビザの前に持っていたビザと念の為ビザが貼られているパスポートの顔写真ページ

     
  • Any passport you have held since you have been granted settlement, including expired passports:
    BRPカードを取得していたときに持っていたパスポート
    (私の場合は期限が切れたもの)

     
  • Consent from for the Home Office to undertake checks on 名前: 
    ダウンロードした書類に署名したもの

 

 

現在、指紋採取と顔写真の撮影が終了し、無事カードが届くのを待っている状態。更新とはいえ、ビザ関係は現物が届くまで安心できない不安

 

 

 

更新で再確認したこと

どの国でもビザの申請は大変だと思います。イギリスも例外ではなく大変で、書類集めや年々上がるビザ代など…、友人達の間でも常に盛り上がる話題の一つでもあります。今回の更新は、カードのみだったのでお金はかかっていません。ただし、指紋採取と顔撮影の予約を早く取りたい人は少しお金がかかるようです。それとビザで生活する以上、今後も申請やら更新やらしないといけなくなると思います。その都度、書類が必要になるので、できるだけ自分宛の手紙(銀行・GP・光熱費関係・保険等)を保管していないといけないなと思いました。

 

 

 

☝︎イギリスのおすすめ商品・一時帰国マストアイテム・欲しいもの・イギリスの絵本などなど載せています。