イギリスからこんにちは ニコニコ !!

本日は、イギリスのバレンタインデーについてお話しします。

 

 

    

ブログへのご訪問ありがとうございます♡

イギリス在住のrinkanyunです。

海外での生活・子育て・情報・思ったことなどを綴ってます。

いいね・フォロー、すごく嬉しいです。

フォローしてね

 

クリスマスとお正月が終わったと思ったら、もうバレンタイン。

冬はイベントが盛りだくさん!!

 

 

イギリスのバレンタインは、日本のバレンタインと同じく2月14日。

恋人・夫婦・意中の相手にお花やチョコレートと一緒に愛を告白❤️する、

とてもロマンチックな日

 

 

ですが、

日本との違いは、イギリスには「ホワイトデー」がありません!!

 

 

それと、

調べるとお世話になっている大切な人に感謝の気持ちを伝える日でもあると書いてあったけど、その気配なし。

渡英当初、旦那くんのお兄さんに義理チョコを渡そうと思っていたら、義理兄さんの彼女に何か言われ(忘れたけど、なんか悟ったのは覚えてる)、踏みとどまりました。

 

 

そして、

男性から女性に愛の告白やプレゼントを渡します。

(もちろん女性もプレゼント渡してもOK)

 

 

そしてそして、

女性からプロポーズをしていい日らしい。

(普通の日でもOKなんだけど、男性からプロポーズっていうのが定番なのかな…。)

 

 

イギリスのバレンタイン

 

◆◆◆ バレンタイン・ギフト ◆◆◆

・カード

・花 - 伝統的にはバラ

・チョコレートや食品ハンパ

・香水

・ジュエリー

・ハートをあしらったギフト

 

◆◆◆ バレンタインの過ごし方 ◆◆◆

・外食

・ロマンチックな映画鑑賞

・週末を過ごす

・新聞や雑誌の愛のメッセージ

 

バレンタインの日は、花束や高級チョコレートの紙袋を持っている男性をたくさん見かけます。見てるだけでキュンキュン飛び出すハート

 

 

 

んで、

我が家のイギリス人紳士(旦那くん)はというと…

 

一度も、

花もチョコレートも

自らの意思で(買ってきてよ!と念押しスタイル)

くれたことないッ!!

 

我が家は、私もプレゼントを用意する半日本風でございます。

 

HAPPY VALENTINES DAY!!

愛に溢れた素敵な日をお過ごしください❤️

 

小話

1868年にイギリスの老舗ショコラティエ、キャドバリー社がハート型のボックスチョコレートを発売して以来、イギリスではバレンタインに贈り物をする事が習慣になったそうです。

 

 

 

 

☝︎イギリスのおすすめ商品・一時帰国マストアイテム・欲しいもの・イギリスの絵本などなど載せています。