✨小学生とモンテッソーリ教育✨

おはようございます☀
朝晩寒くて体温調整が
なかなか大変

皆様、お元気で
いらっしゃいますか

私達の教室は
開室5年目ですが

インファントクラスで
お入りになった
✨2歳さんがもう小学生✨

一昨年ぐらいから
卒園して小学生になっても
通室くださり

積み残したプログラムを
粛々と吸収している
お子さん達が出始めました

小学校3年生までは
幼児期のバッファ
ですからね

手応えバッチリの
モンテッソーリの
膨大なお仕事が
山のように
残っている訳です

小学校まで
お時間があれば
焦らずにそのお子さん達の
リズムに合わせて
丁寧にプログラム提供が
できるので
皆がとても幸せです

そのため
どのお子さんも自由に
大好きなお仕事を
余すことなく
吸収しております

ところで☝️
最近とみに
思うのですが☺️

小学校1年生ほど
頑張っている小学校とは
全く違う学びの場が
必要なのではないか
と感じるのです。

♦あのね、
小学校ってさ
休み時間までが長いの
ちょっと疲れるんだよ
♦授業中はね
立って歩いたら
だめなんだよ
だから頑張って
座っているの
♦勉強が一杯でさ
大変なんだよね
♦嫌な事を言う子が
いるんだよ

毎年そんな風に
さり気なく
そっと私達に
伝えてくれるのです

そういう時は
私達も何となく
手を使うお仕事を
ご一緒しながら

お話を聞いたり
アドバイスを
したりします

🌺ご家族でもない
友達でもない🌺

でも何でも
話して良い大人

いつものレイアウトで
いつもの皆がいる場所

そんな役割も
この教室は
いただいている

そんな気持ちが
いたします

また

今年の
小学生チームからは

もう一度
生命の歴史を
学び直したいと
リクエストが
ありました

この3月の卒園間近に
数ヶ月かけて
やっと完成した大作を

もう一回😳

正直に申しますと
悩みました

だって……
すごく長い長いお仕事
なのですもの

「お願いします🙏」
「お願い!
とても楽しかったから 
もう一度やりたい🙏」

そうだよね
これからどんどんと

♢効率化
♢コスパ
♢競争
♢時間制限

の学びが始まるものね

この教室だけは☝️

やりたいと思うだけ
たっぷりとした時間をかけて
何かに没頭したいよね

うん もう一度やろうか

「ホント?本当に?」
「やったー!やった!」
「僕 古代生物を
全部憶えるからね!」

さてさて
あの膨大な情報を
また繰り返すのね😱

どうなる事かな

でも でもね
私はお会いした事が
あるのです

若き考古学者
アンモナイトの博士号を
お持ちの方です

その方は 幼少期の
モンテッソーリ幼稚園での
年表作りが忘れられなくて
学問の専攻転換までして

アンモナイトの研究に
飛び込んだそう

ああ 自分は
これをやりたかったんだ
って閃いたそうです

✨本当の
アンモナイト博士です✨

知らない大人から見たら
またあの長い年表を
作るのかー と

♢時間の無駄でしょう?
♢だらけるんじゃない?

そうかもね 

でも 
それでもいいのでは
ないかしら?

だって
児童期や幼児期ほど
可能性の塊の時代は
無いものね😉

小学生だからこそ

♦たっぷりとした時間
♦夢中になれる事
♦集中現象
♦繰り返し活動
♦手を使う事
♦間違えを恐れない事

を思う存分に
楽しむべきなのかも
知れませんね

レッスン後に今度は
またまた小学2年生の
卒業生が訪れてくれました

✨成長した姿もまた眩しい✨

皆が帰って来られる場所
そんなお部屋になれた事
とっても感激しております

毎年毎年小学生達から
たくさん学ぶ私達です
邉見木の実

#モンテッソーリ#おうち教室 #中央林間 #モンテッソーリ #モンテッソーリ教室 #幼児教室 #知性 #montessori #gentleparenting
#モンテッソーリ教育 #respectfulparenting
#自己肯定感 #教室経営 #自宅教室 #子育て
#起業家と繋がりたい #育児 #家庭教育
#セカンドキャリア #50代 #entrepreneu
#セミリタイア #田園都市線 #非認知能力 #小学校1年生