✨モンテッソーリ教育への信頼を強めた日✨

おはようございます
最近では汗ばむような日も
ありますね

皆様もお元気で
いらっしゃいますか

今週は当教室で
大きな大きなイベントを
開催いたしました

🌺内田伸子先生を
囲む茶話会🌺

でございます

💎内田伸子先生のプロフィール
〈ご経歴〉
元お茶の水女子大学副学長
お茶の水女子大学名誉教授
十文字学園女子大学特任教授
国立大学法人筑波大学幹事
学校法人十文字学園理事
などを歴任
〈ご研究〉
子どもの発達段階に
着眼したご研究
しまじろうパペットの考案
NHKおかあさんと一緒
こどもちゃれんじご監修
(ウィキペディアより)

思いがけない御縁を
いただきまして

この小さな自宅教室に
先生がお越しくださいました

♦♦まさにSerendipity!♦♦

脳科学や発達心理学の
最新のエビデンスを
惜しみなくご丁寧に
ご説明くださりました

随所に
「それモンテッソーリが
カバーしている!」
という喜びにも出会いました

120年前の教育が
現代の科学をしっかりと
含めている事に驚きます

♦教育の肝は時代を超えて
同じであると学びます

ご参加のお母様方も
もう感動のお時間
でございました

質疑応答も白熱して
予定時間を1時間も
オーバー🤭

先生、お疲れに
なられましたでしょう

それですのに、
大丈夫、大丈夫と
全ての質問に
お答えくださいました

先生の最新のご著書に
サインをいただき
感激の中で終わりました

✨✨大成功!✨✨

本当に小さな教室のため
参加いただける
お母様の人数に
制限がございました。

お越しになれなかった
お母様方には

私が内容をまとめて
ZOOMなどで
ご紹介できたら幸いです

また外部の方にも
是非お伝えしたい
知見に満ちた内容でした

🍀お伝えできたらいいな🍀

素晴らしいお人柄の先生の
おおらかで温かい雰囲気に
皆さんとても癒やされました

✨子育てを楽しもうね✨

終会後、
お母様方から長い長い
感想や感動のメールを
お送りいただきまして

今回の学びの深さを
実感いたしました

学ぶって楽しいね😉