✨いつも心にはモンテッソーリ教育がありました✨

春を感じる華やいだ
日々ですね

皆様お元気で
いらっしゃいますか

一昨日桜の舞う中
長男の大学院入学式に
行ってまいりました

段々と親の出番は
少なくなりますね

誇らしい様な
ちょっぴり
寂しいような……

そのため当日は
母として思い切り
楽しもうと思いました

✨そして迎えた入学式✨




東京大学藤井輝夫総長の
式辞が始まりました

これからの時代AIが
と始まりましたので

てっきり
先端技術を求めて
というような
お話が続くと
思ったのですが……

実際はそうではなくて

AIにはできない
✨人間の力を磨こう!✨
というお話でした

✨Wow!素晴らしい!✨

そして特に
人間の身体性と感性を
磨きましょう

研究室から出て
本物を体と五感で
感じましょう

現実に動きましょう!
仮想を乗り越えよう!

人間のセンス
五感を磨きましょう!

何故なら

それはAIには
できないことだから

🌸知の巨人のような方の
そのような力強い言葉🌸

私は思わずメモを
取ってしまいました

式典のご挨拶で
メモを取ったのは
この時が初めてかも😉



✨身体性と感覚教育✨

それはまさに
モンテッソーリ理論の
肝ではございませんか!

技術や学問の高みを
集めた様な

アカデミック集団の
その総長の先生から
そのような言葉が
贈られるとは!

✨とってもとっても
感動した式典で
ございました✨

【知性あるこども達が
世界平和を作る】
モンテッソーリ博士の言葉は
これからの時代にこそ
重要だと思います