✨真のモンテッソーリ教育の醍醐味✨



おはようございます☀
関東も桜が満開と
なりました🌸

気持ちも華やぎますが
皆様ももう
ご覧になりましたか

年少さんのタイミングで
当教室のトドラークラスに
進級したお子さん達が
おられます

決して、
4月に一斉にトドラーに
上がる訳では無くて

そのお子さんの
タイミングで
トドラーのお仕事に
移行するのですが、

今回は同時に
上がられた方々も多い

可愛らしいお友達の参加に
年上のお友達は
温かい思いやりを
贈ってくれます

それがまたとても

嬉しいSceneです




当教室では、
♦インファントクラス
(約1歳10ヶ月から3歳)
から
♦トドラークラス
(約3歳から7歳)
のお仕事が

✨✨系統的に
繋がっている事✨✨

を大切にしています

モンテッソーリ教育は
こども達の
♦自由、自主性
自立性、自律性
が中心に置かれますが

♢放任、食い散らかし
無秩序、やりっ放し

とは全く違う価値観を
有しています

その違いを教師達は
ブレずにアプローチします

そして

✨ご家庭にわかりやすく
共有します(ここが大事☝️)✨

その効果がいよいよ
開花してまいりました

インファントクラスから
トドラークラスへ

そして
まだまだ続くプログラムを
小学生になっても
続ける事ができる

だから、
焦らなくていい
ゆっくりでいい
自分の思うペースでいい

そのような
おおらかなお部屋として
成熟してまいりました

それが何より嬉しく
私達を信頼くださるご家庭に
感謝の気持ちで一杯です

✨モンテッソーリ博士が
私達に伝えたかった事✨

それを
AMI
国際モンテッソーリ
を通して
しっかりと
確認しながら

各お仕事のプログラムの
前後のプログラムを
必ず提供する

準備ができたら
次のプログラムに進む

♦あっちこっちに行かない
♦ごちゃごちゃに混ぜない
♦気まぐれに提供しない
♦あやふやにしない

この大切な
✨お仕事の流れと系統✨

をしっかりと中心に
置きながら

お子さん達の
1歳から7歳までの
この
【決して取り戻せない
人格形成期】
にご一緒できる幸せを
かみしめております😊

#montessori international #おうち教室
#中央林間 #モンテッソーリ#モンテッソーリ教室 #幼児教室 #学歴 #50代 #知性 #montessori #gentleparenting #モンテッソーリ教育 #おうちモンテッソーリ#respectfulparenting #自己肯定感 #教室経営 #自宅教室 #起業家と繋がりたい #起業家ママ #素敵なママは素敵な先生になれる #育児 #セカンドキャリア #自由 #entrepreneu #セミリタイア #子育て #家庭教育 #田園都市線 #情報処理能力