✨AIやハイテク頭脳も吹き飛ばす幼児期の底力✨

おはようございます☀

ここのところ、
温かくて
汗ばむような日も
ありますね

春の息吹が
あちらこちらに
感じられます

皆様はどのような
【春の風】
を感じられましたか

先日、年長さん達が
大地の隆起を学んでから
手作り火山の実験で
大盛りあがりを見せました

そのお仕事自体の
彼らの気づきや
論理的な思考力も
とても素敵でした

楽しかったねー!
おうちでもやるね!

とワイワイしていた時

それを遠くから
楽しく見守っていた
年中の男の子が

スプレーとティッシュを
【いつもの場所】
から取って来て

実験で汚れたチェアを
黙々と腰を入れて
綺麗に拭き取って
くれていました





♦誰もお願い
していないのに
♦まだ幼児期なのに
♦皆が興奮しているのに

キリリとした視線で
黙ってテキパキと
拭き取ってくれました

そこだけ別世界のように
静謐で独立していました

大人のように
♦見返りを求めず
♦ひけらかさず
♦威張らず

ただ、ただ、
一心不乱に
磨いてくれました

段々と皆も彼の姿に
気づきはじめました

「あっ、○○ちゃんが……
ありがとう、ありがとう」

これまた自然に
あちこちから
感謝の声が
上がりました

右脳が、左脳が
AIや人工知能が……

それも
すごいことなのかも
知れないけれど

幼児期に
✨これやらなきゃ!
✨これやりたい!
✨今やるよ!
✨僕も幸せだよ!

✨✨自分で見いだせる✨✨

そのお心が育つ事で
将来どれほど強い人に
なるのでしょうか

そんな事を
実感させてもらえた

胸が熱くなる場面でした

✨幼児は天才!✨

#中央林間 #田園都市線 #モンテッソーリ#モンテッソーリ教室 #montessori #モンテッソーリ教育 #自己肯定感 #幼児教室 #育児