✨モンテッソーリ教育に強く惹かれた理由✨


おはようございます☀

まだまだ寒い朝晩ですが
春がもうすぐ先に
感じられようになりました

皆様、お元気に
お過ごしでしょうか

教室でも進級を迎えた
こども達が

その内面に蓄積された
【知的好奇心】
を開花させております

✨幼児は天才!✨

文字通り、不思議な力を
目の当たりにして
私達大人は、
後ろに控えながら
ただただ
感嘆しております

♦インファントクラスでは
3歳になったばかりの彼女が
1歳10ヶ月の彼のジャケットの
ファスナーを閉めてあげる
♦トドラークラスでは
1つのお仕事中に
「じゃあさ、何で冥王星は
太陽系の惑星から外されたの?
可愛そうじゃん!」
と知的好奇心が縦横無尽に
広がって行く

そういう場面があちこちで
繰り広げられる時

側にいる大人は
♦どのタイミングで
♦何をどのように
お手伝いできるのか
を瞬時に考える

✨もはやそれは
反射神経の世界

うかうかしていると
幼児の興味は
他に行ってしまう

かと思えば、
いつまでもいつまでも
食い下がる時もある

時には、
幼児期の原始的な
プライドの高さで
周りと衝突する子もいる

逆に、
心が優し過ぎて
直ぐに自己選択が
できない子もいる

そんな個性が違う彼らが
別々の活動を同時に行う

何より自由に動く事を
保証されている環境

自由?幼児に自由?
では何でも有りなの?

まさか!

そうなると力があって
声が大きい子が
何もかもを根こそぎ
奪って行く世界になる

では、
どこまでが自由で
どこまでが制限なの?

そういうたくさんの事が
マトリックスに絡み合う
こども達と大人の世界

その都度、その都度
モンテッソーリ博士の想いに
立ち返って考える教師達

モンテッソーリ博士は
本当に細かい【教育手法】を
この世に贈ってくれました

その質の高さをオランダにある
AMI国際モンテッソーリ協会が
しっかりと維持してくれる

それがあるから
何度も学び直せる









私達教師は、今日も
脳内に整理された
たくさんの引き出しを
引っ張り出して

一人一人のこども達に
一貫した教えを
お渡ししています

私は決して
【モンテッソーリ教育
原理主義者】
にはなりたくは
ありません

どんな教育法にも
素晴らしいエッセンスが
あると思っています

それでも、
✨モンテッソーリ教育に
惹かれた理由✨

それはきっと、
モンテッソーリ博士の信念

《知性あるこども達が
未来の世界平和をつくる》

その信念が、

よくありがちな
概念だけでなく

事細かな実践方法にまで
落とし込まれているから
モンテッソーリ教育に
強く惹かれました

これはすごいメソッドだと
力が湧いて来ました

そして、このプログラムを
体中で吸収してくれる
こども達の姿を通して

やっぱり、そうでした
モンテッソーリ先生!
今日も任務終了!

と胸を張れる
幸せな仕事だから
続けられています

ではでは、そろそろ
次回のレッスンの準備を
しましょうね

♦A君のために
あれとこれとそれを
♦Bちゃんのために
○○と○○も
♦C君のためにあれも
調べておこう

彼らが突然
どれを選んでも
良いように😉