✨【プラスのスパイラル】ってご存知?✨

おはようございます☀

あちこちで
インフルエンザや
お咳の風邪が
流行っていますが

皆様、お元気で
いらっしゃいますか?

さて、今日は育児の
☀【プラスのスパイラル】☀
についてお話を
いたしますね

私も一人の母親として
子育ての荒波を
乗り越えて来ました

二人の息子達も
もう大学生です

✨子育てって
あっという間に
終わりますのよ✨

でも、でもね
渦中にいる時は
一体、いつ、
この協奏曲は
終わるのだろう……

と遠い目をした
日々もありました(笑)

レストランで
数年ぶりに
熱々のパスタを
食せた時は

息子達の成長を
実感して
感慨深いものが
ありました

それまでは、
とにかく時間を見て
何かを口に押し込む様な
食事でしたから……(苦笑い)

そんな20年近く前に
私が知った1つの概念

それが
☀【プラスのスパイラル】☀
でした

一方で、

その反対は
🌀【マイナスのスパイラル】🌀
となりますね

これは育児だけでは
無いですね

何事もそうかも
知れません

だから
☀【プラスのスパイラル】☀
が大事☺️









♦一旦、プラスに
上がって行くと
相互作用によって
どんどんとプラスに
上昇していく

そんな肌感とか
手応えの事ですね

私は結婚前は
ビジネスの世界に
いたので

この概念には
親和性を感じました

そもそも☝️

【育児】が大変なのは

♦とても理不尽な事が多い
♦思い通りにはいかない
♦目に見える成果が
直ぐには出ない
♦社会から孤立した
気持ちになる
♦時間が飛んで行く
♦誰にも評価されない
♦ひたすら……眠い……

だからでしょう?

わかります、わかります
この状況はかなりきつい💦

それでも日々は続きます

それならば、
せっかくのこの時期を

【プラスのスパイラル】

に持ち上げて
行きましょう♫

それは親御さんの
考え方や心持ち一つで
大きく盛り返せます

✨私の支柱は
モンテッソーリ教育
でした✨

その
明るく楽しい育児の
ヒントを

少しでも
たくさんのご家庭と
共有できる今

とても幸せだと
思っています

ご家庭からの
フィードバックの内容が
がらりと変わってきます

あ〜来た来た!
と私も嬉しくなります

勿論、日常生活は
まだまだ大変な育児が
続きますが、

心持ちだけは
☀【プラスのスパイラル】☀
で爽やかに行きましょう!
邉見木の実

#montessori international #おうち教室 
#中央林間 #モンテッソーリ#モンテッソーリ教室 #幼児教室 #育児相談 #50代 #知性 #montessori #gentleparenting #モンテッソーリ教育 #おうちモンテッソーリ#respectfulparenting #自己肯定感 #教室経営 #自宅教室 #起業家と繋がりたい #起業家ママ #素敵なママは素敵な先生になれる #育児 #セカンドキャリア #entrepreneu #セミリタイア #子育て #家庭教育 #田園都市線 #情報処理能力