✨高学歴のためではない、しかし、もし彼らが高学歴を望むなら【逞しく】挑める【耐性】をも構築する教育✨

おはようございます
季節の変わり目を
自然の変化が教えてくれる

そんな
毎日になりました

お子さん達と
小さな秋探しも
良いですね

皆様
お元気に
お過ごしですか

さて今日は
現実的なお話について
皆様とご一緒に
考えてみたいな
と思います☕

話題は
【学歴社会と
モンテッソーリ教育】

この点は
幼児教育者としては
つい目を逸らしたく
なるのだけれど……

それはあまりにも
無責任だから……

当教室の考えを
述べてみますね

🌺🌿お読みいただき
お寄せくださる
ご質問やご意見は
大歓迎です🎉🌺🌿

モンテッソーリ博士は

✨知性を持った
子ども達が大人になって
平和な世界をつくる
と言いました✨

✨子ども達は
人類の未来だ✨と

♦幼児と知性の関係を
とても重んじていました

きっとそれが
現代では曲解されて

この教育法が
早期教育だと
勘違いされる理由にも
なっているのでしょう

でも、でもね

モンテッソーリ博士の
提唱する【知性】とは
もっと重厚で
寛容な概念であるはず
なのです

私達の教室も
彼女の示した

【知性】

を追い求めて
日々お仕事の提供を
研究しております

さて一方で☝️

世界の先進国は
まだまだ
高学歴信奉である事
は否めません

何故なら

初対面の人を
プロファイルするのに
一番手っ取り早い方法の
一つが学歴だから

それが良いかどうか
本当に幸せなのか否か
は別にして

まだまだ
そういう社会である事は
否めない訳です

だから
先進国の日本で
生きていく私達は

子ども達の成長と共に
必ずこの課題に
ぶち当たる

今のところ……

遅かれ早かれ
必ずぶち当たる

それもよりによって

子ども達の
特に激しい
心身の変革期

【思春期】

と重なるのね……
これが……

だからなおさら

厄介な親子闘争が
巻き起こる

本来ならば☝️

その子ども達の数だけ
希望があるはず

♦どう生きたいのか
♦何を生業にしたいのか
♦何者になりたいのか
♦どんな学びをしたいのか

だからこそ

それを
逞しく貫ける人に
成長して欲しい

♦自分の希望を
自分の手で掴み取れる

そんな人に成長して欲しい

願わくば
ご両親を納得させる
知性と言語能力を
携えて

○自分で学歴の高みを
目指すなら挫けずに
努力して欲しい
○もっと別の道を
見つけ出したのなら
周りを気にせず
邁進して欲しい
○人と違う事に
悩まないで欲しい
○もし来た道が違うな
と思ったら

堂々と方向転換して
新しい目標を掲げて
また歩み出して欲しい

それこそが
【自分の人生の
主役になるため】
の知性でしょう

✨もしできるなら
変な社会構造も
変えちゃって欲しい✨

そんなパワフルな人に
なって欲しい!

そういうとんでもなく
素晴らしい知性を望んで

モンテッソーリ博士は

✨人、物、自分自身を
傷つけなければ自由✨

という唯一のルールを
クラスの中に定めたのだと
考えております

そのために

この幼児期に大人が
子ども達のために
ご用意できる事がある

私達の教室は
ここを大切にしながら
毎回子ども達を
迎えております

教室で、ご家庭で
工夫したり

時に毅然と
対応したりして

子ども達の
【耐性の発達】も
ご一緒にお手伝いを
していきたいと
思っています











モンテッソーリ博士の
思い描いた

✨知性ある子ども達✨

ご家庭とご一緒に
考えて行かれたら
幸いです

邉見木の実