✨育児workshopやってみようかな:テーマ«情報の洪水に溺れないで!»✨

おはようございます。 
暑い日が増えて来ましたね。
皆様、お元気ですか。

ずっとONLINELESSONで
お母様方とご一緒して来て、
特に感じる事があります。

それは☝️

♦ご両親が育児情報の波に
押し流されそうな事。 

【AI社会の到来に備えよ!】

こんな文言をあちこちで
目にすれば……

〉誰でも焦る💦〈

♦愛する我が子が
乗り遅れないように!

そんな気持ちが
押し寄せて来るんです、
とおっしゃる。

わかります、わかります。

♦焦るよね💦
♦賢い親でありたいものね。
♦こども達に多くの選択肢を
あげたいと思うもの。

でもね、でもね。

よーくお子さんを
観察してみて。

その子だけの
感性を感じない?

あれもできて、
これもできて、
それもできる。

そんな子に育てたい?

いえいえ……

そんなはずでは
無かったよね。

ご家族の元に
生まれて来てくれたあの日。

✨元気で幸せになってね✨

ただただ、
それだけを願ったのに……

いつの日か、
もっともっとこうなって、
と思っている自分がいる。

きっとみんな
同じじゃないかな。

いつからか、
あれもこれも!
になっている。

でも本当はどう?

その子が、
✨幸せ✨って
感じる人生が
最高じゃない?
そこだけが大事。

私が、

モンテッソーリ教師として
たくさんの幼児期の方々と
ご一緒してみて、

一番大切な事、
と抽出した2点☝️

それは幼児期には
前半と後半があって

それぞれの時期の
大人のアプローチが
微妙に違うこと。

教師としてはたくさんの
工夫があるけど😊

ご両親は教師に
なる必要はありません。

寧ろ、なってはいけません。

なぜなら、ご両親は
✨唯一無二の存在✨
だから。

ご自宅では
自然のままで、
ありのままで。

でも、
ただ、ただ、

この2点だけは
覚えておいて欲しい。

◇0-3歳は随意筋運動を
たーくさん。
◇3-6歳は大好きな事を
たっぷりとできる環境
(そして、ほんの少しの我慢と
努力で乗り越えるステップ)
それだけが大事だと思う。

この2点だけは、
モンテッソーリ教師として
切実に伝えたい。

だから大丈夫ですよ。
焦らなくても大丈夫😊

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

もっと詳しく
お知りになりたい方は、
DMでメッセージをくださいね。

今までたくさん行った
ONLINELESSONで
抽出されたみんなの悩み。

教室でぐんぐんと
成長するお子さん達の姿。

そこから、

お答えできる事が
たくさん出て来ました。

もしも人数が揃ったら
zoomでも対面でも
何らかの形で、

その人数を鑑みて
料金、時間、場所を
設定して、

お母様のworkshopが
できたらいいな、と
今考え中でございます😊

どうだろう?
参加してみたい方
っておられる?

#おうち教室#中央林間#モンテッソーリ
#モンテッソーリ教室#幼児教室#豊かな生活#50代の暮らし#母親学級 #montessori
#gentleparenting#respectfulparenting
#自己肯定感#士業#教室経営#自宅教室#起業家と繋がりたい#起業家ママ#女性起業家#素敵なママは素敵な先生になれる#育児#セカンドキャリア#entrepreneu#セミリタイア#子育て#育児#家庭教育#巧緻性#自由##田園都市線