本日の花育は、ハロウィンアレンジでした。
ガラス製のカボチャの形をした器に、
お生花で秋のお花をアレンジしました。

お花は、
リンドウ
トウガラシ
クラスペディア
スプレーバラ
スターチス

グリーンは入れず、
代わりに黒い羽をワイヤリングしたものを
合わせました。

華やかな色合いのお花と、
黒い羽のコントラストが面白かったですよ。

花育は、
子供の感性を伸ばす事を大切にしています。

幼稚園年中以上が対象ですが、
お母様が手伝ってくだされば、
年少からもO.K.です。

 

 

 
私の説明をお母様も真剣に聞いて下さり、
親子アレンジにもなっています。
 

 

 

 

 

 

 

兄弟で参加してくれて、
お姉ちゃんが優しく弟の面倒を見る姿もありました。
 

 

 

ここのところ、
毎回参加してくれている双子ちゃん。
レッスン後に
「来月も来たい!」
とお母さんに言う姿が
嬉しいです♡
 

 

 
 
最近は、
土曜日が学校などのイベントと重なってしまって
参加出来ないお子さんは、
金曜日の夕方の自宅レッスンに参加してくださっています。

 

 

出来上がった作品は、
机に並べて離れたところからもチェックしました。

お花をアレンジしている時と
飾ったとき、それぞれ見る角度が違うのなら
最後は飾って見る角度から綺麗に見えるように手直しが必要です。

これは、
私が大人のレッスンで言っている事と同じです。

子供の感性を伸ばす為に、
私が出来る事。
相手を子供扱いせずに、
本物を伝える事を心掛けています。

勿論、説明は優しくします♡
 
 
 
 

 

 
次回は、ちょっと工作です!

毛糸をぐるぐる巻きにして、クリスマスツリーを作ります!

11月24日(土)10時15分〜12時
場所:麻生市民館 第2会議室


参加費 2200円
※兄弟で参加は二人で3500円。
対象:年中〜6年生
持ち物:牛乳パック、ハサミ、新聞紙、作品を持ち帰る袋
 

 

 

 ベルLinkmamaの新しいブログはこちらです

 

 

 

♡RinkaFlowerの

HPはこちら