レッスンは、お一人でいらっしゃる生徒さんも沢山いますが、お友達同士で参加される方もいます。ある程度の人数でのご予約の場合は早い段階で、その日はグループの生徒さんだけにさせて頂いています。気の合うお友達と一緒のレッスンは会話もはずみ、お教室はとっても賑やかになります。今日は多摩市内の幼稚園のママさんグループ。上の写真はツリーアレンジ。ツリーアレンジはアウトラインがツリーのシルエットになるように、そしてお花も綺麗に配置しなければならないので難易度が高いアレンジです。シルエットも美しく仕上がりました。

 

 ハーバリウムの人気は続いています。「空のイメージで作りたい」という生徒さん。濃いブルーのあざいさいや紫のシサル麻を合わせ、ゴールドのオーナメントや小さい松笠でクリスマスらしさを演出クリスマスツリー黄色がお好きな生徒さん、黄色いスプレーバラのドライフラワーは我が家で作ってご用意しました。瓶の中にバランス良く配置して下さいました。一本一本のバラが生きています。

 

 本日初参加の生徒さんは、小さな壁掛け。壁掛けですが、テーブルの上に置けばテーブルフラワーになります。クリスマスの時はお料理も多いと思うので、小さめのアレンジは重宝します。「フラワーアレンジって楽しいですね」その言葉が嬉しかったです。

 

 

 

 もうひと方は、先月作ったアレンジの下の部分にお花を足しました。なので、2段になったアレンジが完成。とっても華やかになりました。オーナメントを沢山使ったのでキュートな感じでもあります。オーナメントが入っていても、マツボックリなどが入っていないと、一年中飾れそうですね。

 

 レッスン後のお茶菓子は、手作りの薔薇のアップルパイ。伸ばしたパイシートを、30×3くらいにカットし、薄く切って砂糖とバターとシナモンを振りかけてレンジであたためたリンゴを6枚並べ、クルクルとまるめました。180度のガスオーブンで15分焼きました。


参考レシピ→https://cookpad.com/recipe/2795062?psm_fnr=1

 

 リンゴは、こんなに蜜いっぱいのリンゴなので、お砂糖はあまり使いませんでした。毎年この時期、大学時代からの友人夫婦が美味しいリンゴを箱に沢山送ってきてくれます。しな、舞ちゃん毎年有難うピンク薔薇

 

 こちらのグループの生徒さん達、来月も何名かはハーバリウムを作るそうです。ハーバリウムって、並べて飾りたくなるんですよね~音譜

 

神奈川県 川崎市麻生区
 
アーティフィシャルフラワー
プリザーブドフラワー
生花 アレンジメント教室
花育
アレンジメントオーダー販売
 
ブーケ2RinkaFlower主宰 永井和美ブーケ2
 
花のある暮らしで心にやすらぎを

 

 
ブーケ1