こんばんはニコニコ



看護師セラピストの凛花です♪



今日は、産後のうつについて私の体験が蘇ってきているので書きます。



3人目を出産後、実家に戻らず一人で3人の娘の育児、子育てをしていました。



夫は仕事の出勤は早く、帰りも遅く深夜…




ほとんど、私一人で子供と向き合っていたんですよね…




産後3ヶ月くらいの時に、

突然の手の震えと冷や汗、息苦しさを感じました。




弟の結婚式に行く途中の車の中で、起きたんです滝汗





赤ちゃんにお乳飲ませて車に乗り、北九州まで運転をしてました。




夫は疲れてるせいか、横で寝てたのですが、

私は何とか自販機で、オレンジジュースを購入して飲みながら、現地につきました。




その後も体の不安定さが残り、

数日後にパニック症状が出たんです。




産婦人科の先生からは、

ホルモンのバランスが崩れているだけだから、

ゆっくりしていると治る、




と、言われましたが、

子供3人いてゆっくり出来ないし、

性格上、どうにかしたくて焦っていましたね…




そのうち、

過呼吸発作を起こして救急車を呼んだり…




不安が続きました。




一人で何でも出来ない…




それに、今助けて欲しい…




今、誰かに寄り添って欲しい…




そんな想いがありました。




そんな中、ヘルパーさんに週に2回、

来てもらうことになりました。




買い物をしてくれて、晩御飯を作ってくれるのですが、それが美味しくて笑い泣き笑い泣き笑い泣き




お料理も教えてもらい、

何とか数ヶ月すると私の心持ちが変わってきました。





今はヒーリングをしたり、精油の香りを嗅いだり、

自分をリラックスさせる手段を知っていますが、

当時の私にはそれがなかった。




腹式呼吸すると、

体には良いの書いてある雑誌を見て、

呼吸の練習をするたびに過呼吸発作のようになり、

他の人がイイという事が万人には通用しないのだと、

気付きました。




ヒーリングや精油も同じです。




私が良くても、夫は臭いが嫌いだし…




ヒーリングは、どんな人にも同じ効果が出るわけではありませんし…




それでも、レイキヒーリングをすることで、

エネルギーを感じる事ができると、

光に包まれている安心感があります。




不安もなくなり、

ただそこに身を置くだけで、光を受け取れるのです♪




その人が望む効果が得られるわけではないかもしれないけれど、そのための付箋のようなものは出来ています。




信じて使うことで、穏やかさも感じられるようになっていきます。




人はバランスを取って生きています。



悪くなった体調や心の不安定さも、

だんだん落ち着くと、今度は家族や人のために自分を使いたいと思うんです。




まずは、自分自身のことを見つめ直し、

頑張りすぎていないか、チェックが必要。



その上で、周りの人を信頼して頼りましょう。




きっと、希望の光が見えるはずですウインクウインクウインク