昨日買い物に行きました。

色々買いましたが、3500円ほどしか使いませんでした。

 

 

100円のパン、100円の野菜、100円のカップラーメンとかです。

今でも割引入った商品を買ったり、安いものを買ったりする習慣をずっと持っています。

美恵がいるとき、もっと高いもの、豊富な種類の品物を買っていました。

僕はまだそうなっていません。

僕は小さい頃、すごく貧乏な家庭で育ちました。

だから何でも高いと思ってしまう習慣を今でも持っています。

 

習慣だけなので、別に買えないかというと、全く買えます。

これから2軒入手予定の物件を含めて、4軒も不動産持っているから、年収も1000万あるし、次の転職も3社が最終面接に進んで、成功すれば、3ヶ月後の年収は1200万以上になります。

貯金は今でも毎月30万程、来年なら更なる賃貸収入で毎月5、60万以上貯められるでしょう。

これは香奈達に生活費を送った後の毎月の貯金額です。

ですので、本来は全く節約する必要がありません。

 

それでも幼い頃の環境、若い頃の苦労が身に染みて、お金の余裕が出ても、贅沢しようともしません。

もちろん、友人や知り合いとの食事などでは今までほぼ全て僕が奢ります。あくまでも自分に対しては節約です。

節約は悪いとは思っていませんが、ちょっと変えてみたい。

食レポのように、敢えて万遍なく新しいものを買って、食べてみて、使ってみて、そこから自分に合うものを定着させたらもっといいのではないかなと思いました。

これで値段ではなく、自分に合ういいものに出会うことができます。

 

そして、僕自身がなかなか変えられない場合、外部の力でも使ってみたいです。

例えば家政婦のサービスを使えば、いい発見ができるかもしれません。

元々寛子を期待しましたが、会うことさえ難しいから、現実なことから少しずつ変えていきましょう。

同僚から一緒に食事したいと言い出す女性がいて、その人に得意料理を聞くのもありかもしれません。

 

まずは今まで買ったことのない食材、そして普段より高い食材を買ってみて、そこから徐々に変化を入れたい。

より豊かで、楽しみながらの節約を目指しましょう。