今週末からまた雨だなぁ


先週、週間天気予報ず〜と雨。


と思ったらこの日は曇り。

雨は降るけど夕方。


と思っていました。(なんでそう思った?🤔)


そう朝の天気予報で言っていたような…。



家事を済ませ早々に家を出る。


久しぶりに乗るレブル。


ちょっとウキウキ😊


午前中は晴れ間もあったのに。



熱田神宮へ行く途中に大塚屋(生地屋さん)があるので少しほしいものがあったので立ち寄る。


お目当てのものを買って、次へ!


と到着目前でポツポツ。雨☂️



まだ大丈夫。でも南門まだ来ると弱い雨。


バイク濡れるし、ヘルメットいつものようにホルダーにかけると中が浸水してしまう。


仕方なくミラーに被せる。ここは大丈夫と信じて離れる。



南門から入ります。





樹齢1000年以上 高さ20m 大楠

この中に白蛇が住んでいて毎日卵をお供えしているそう。


タイミングが合えば白蛇が見られるかも。


待ち受けにすると運気が上がる⁉️



本宮の左から入って行くと奥にある

清水社






すぐ横に湧き水が湧いていて、その水で目を洗うと目の病気が治ったとか。


もう一つ


湧水の中にある苔むした石に三度水をかけ祈願すると願いが叶う。


この水で肌を洗えばきれいになると言われている。



と書かれていました。




清水社からまた脇の道を奥へ行くと


こころの小径があり本宮の裏をぐるっと回れます。




ただ小雨で少し暗く清水社から来る人もいなくて私一人。


少し異次元な世界へ行ってしまいそうな気がして怖かったです。


行っても行っても続く


どこまで行けば終わる?


その後は撮影禁止らしいので写真はありませんが、

一之御前神社があります。

熱田大神(あつたのおおかみ)の荒魂(あらみたま)をおまつりしている。


ここを過ぎると、本宮の左側へと出て来れます。






文化殿(宝物館)


剣の宝庫草薙館へ






柄(つか)の部分

滑らない作り、少し痛いくらい😅




大刀を待つことができます。

重たい💦💦



帰りは結構本降り。



南門まだ行く途中小学生がたくさんすれ違いました。

遠足でもないし、普通にランドセル。


通学路?


毎日熱田神宮内を通って通うなんて良いなぁと思ってしまった。


帰りはかっぱ着ないと💦💦



雨でしたが、シャリの砂埃もなくて静かでよかったです。