名もなき家事という言葉を使うようになったのは

何年くらい前だったでしょうか。

 

最初に聞いた時、言いえて妙だなー、と思ったのを覚えています。

 

良く出てくるのは

・トイレットペーパーの交換

・麦茶を作る

 

とかかなー?

私個人としては

 

・仏壇のろうそくの交換

・洗剤の詰め替え

 

などを思い浮かべます。

 

私としては、気づいた人がやればいいのでは?

という考えなのですが、今日とある名もなき家事をしていて、

ちょっと待って…と思いました。

 

今日私がやった名もなき家事は、

ココアパウダーを大袋から小さな缶に詰め替えるというもの。

 

ココアが高いのでキロで買ったりするため、袋のままだと使いにくいのです。

 

こう書くと、まあ、なくなったと気づいたんだから入れたらいいじゃん。

と思われると思いますが、このココアパウダー…

母と姉→毎朝飲む

私→二週に一回くらい使う(もっと少ないかも?)

 

というものなのです。

 

そして、ココアパウダーはネット通販することもあり、

私が購入するのですが、支払いも私…。

 

おや?

 

最初に書いた、トイレットペーパーやお茶などは自分もそれなりに使うので、

全然気にならないのですが、こうも差のあるものになると、

納得がいかないぞ!

 

と思うようになりました。

 

次からはあえてそのまま放置してみたい…と思ってしまいました。

きっと最近色々、家族関係に納得していないのだろうね。

まあ、暑いからか?

せっかくだから、明日の朝にアイスココア飲んだろーっと。

 

 

追記:このブログを書く直前に、ココアぽちりました!

本日購入したのはこちら。

いっぱい使う人はキロ買いがおすすめですわ。

 

 

↑こちら見切り品?で賞味期限が短いです。

我が家は消費率が高いので全然使えるけど…。

(私はそんなに使っていないけど!!!)

気になる方は別のものを購入してください!