今日、朝4時に目が覚めました。


毎週金曜日は、ボンのお弁当を作る日。

(普段は給食。)


『折角だから、お弁当作っちゃおう~!』


自分が会社に持っていくお弁当も合わせて

作っちゃいました。


約20分。


完成して、出勤までまだまだ時間があるので、

もう一眠り...。


朝っぱらから、はりきったのがダメだったので

しょうか。

妙に疲れて、とりあえずダンナとボンを送り出して

会社に行く準備をして外へ出た瞬間、


『ザ~~~!!』

と、頭の血の気が引いていく感覚がして、目の前が

真っ白に。


『う~、ダメだ。貧血...。』


思えば、学生の頃から朝礼中なんかに貧血でよく

倒れていたなぁ...。



高校の頃、

当時生徒会長をしていた憧れの先輩の


『献血してみない?』


の一言につられて、やめておけばいいのに

献血したことがありますが...

途中で意識がなくなって、自分の血を戻して

もらった経験があります。(全部返してもらった)


『自分の血に助けられるなんて!!』


一緒に献血していた友達大爆笑。




ボン妊娠中の時も、会社の朝礼中に倒れた

ことがあったなぁ...。


突然意識がなくなって、意識が戻った時には

私は床の上に仰向けに寝かされていて、

会社のオジサン連中が、私の顔を覗き込んで

いました。


あの時、白目剥いてたりして...。

ハズカシ~~!!


慌てて飛び起きようとしたけれど、皆に


『救急車呼んだから、とりあえず脳波とお腹の

中の赤ちゃんの状態を診てもらったほうがイイよ』


と、言われて、徒歩3分の病院に救急車で運ばれる。

(そんなに近くても運んでくれるのね。)


私が倒れる瞬間を目撃した人曰く、


『木が倒れるみたいに直立のまま前に倒れて、

机の角で頭を打った』


そうだ。


最初は、


『病院で担架を借りて運ぼう!!』


って、会社の人たちがはりきっていたけれど...

貸してくれる病院がなくて


『ホッ。』


いくら田舎でも、担架でエッホエッホ担がれている

ところを通行人に見られるのは...ねェ~。



まず、産婦人科に行って、お腹の赤ちゃん(ボン)の

心音は、とりあえず異常なし。


次は、脳外科へ行き、打った場所をさんざん

いじられた挙句、


『ここは、オデコだよ。頭じゃないから。』


と、苦笑される。

(これも 『病院嫌い』 のエピソードに入れたいですケド。)


その後も、オデコをブ二ブニ触られて、


『結構、ザックリいってるネ。

今、ここで縫ってあげてもいいけど、大雑把にしか縫えないよ。

とりあえず 『顔』 だし、丁寧に縫ってもらいたかったら

皮膚科に行ってみれば?』


と、言われてビックリ!!


そう。

自分の顔を見ていないので今まで分からなかったけれど

机の角で打った時、眉毛の下辺りを切っていたみたい。


『そういえば、産婦人科にいた妊婦さんたち、ヘンな顔で

こっちを見てたなぁ...』


頭(オデコ)を打った痛みで気付かなかったけれど、

触ってみると血のヌルッっとした感触がッ!!


自分の姿を想像し、その場で失神。

また、倒れてしまいました。


『まったくッ!!

これから出産する人が、このくらいで倒れてどうするのッ!!』


『ごもっともデス...』


看護士サンの罵声を浴びながら、車椅子で皮膚科まで連れて

行ってもらいました。


皮膚科でも、


『あらま。ザックリだね!!』

(想像するから言わないでッ!!)


と、言われ、すぐさまマブタの上に部分麻酔をチクチク打たれて


『ハイ、6針ネ!!』


と、言われ...また起き上がれなくなって待合室の長椅子に

運ばれました。


『たかが貧血、されど貧血。』


ボンの時は、帝王切開だったけれど、今回は普通分娩の予定。

分娩中に失神しないよう、皆様応援してくださいネ!!