災い、不幸をもたらす人間を見抜く眼力 | 密教僧のブログ

密教僧のブログ

幸せになる人間と不幸になる人間は何が違うのか。目に見えない世界の法則を密教僧が解き明かします。

 

人を見抜く事は、難しいようで意外に簡単なのであります。

 

 

悪口、愚痴ばかりを言い、そして嫉妬心の強い人間は、関わると必ず災い、不幸をもたらす事になるのです。また、そのような人間の言葉のほとんどが嘘である事が多いのです。

 

昔から嘘は泥棒の始まりといいますが、人の悪口、愚痴を言い、そして嫉妬する事は、犯罪者の始まりなのです。

 

 

お釈迦様の言葉の中で、よく出てくるのが「同調圧力」に対する考え方です。お釈迦様は、「同調圧力には気をつけなさい。自分をしっかりもって、悪いものは遠ざけなさい。と言うのであります。

 

 

悪口や不満を持った心と付き合っていると自分の心まで悪い影響を受けてしまうから避けなさい。という事なのです。

 

 

 

 

ブッダの真理のことば。

 

 

 

 

すでに(他人が)悪いことばを発したならば、(言い返すために)それをさらに口にするな。(同じような悪口を)口にするならば悩まされる。聖者はこのように悪いことばを発することはない。愚かな者どもが(悪いことばを)発するからである。

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

斎藤一人さん 自分を護るための人を見抜く力(眼力)も書いておきます。

 

人間関係のなかでね、人の悪口を言う人がいるのね。人の悪口を言う人って、ほぼ100パーセントの確率で、あなたがいないときにあなたの悪口を言っているよ。

 

 

悪口いうのは、もう病気みたくなっちゃってんの。悪口を言いだしたら、あなたの悪口を言う人もいるし、人の悪口を言う人もいるけど、そういう人に近づいちゃダメだよ、波動が悪いからね。

 

 

あなたが的掛けられて悪口を言われたとしても、精神論的には、あなたは言わないこと。

 


あなたがその人の悪口を極力言わないこと。言われっぱなしで損じゃないかって思うけど、言ってる人って言うのは、自分が言っている言葉の毒で破滅するの。


悪口とかって言うのはよく昔の人が「あの人の言葉って毒があるよ」と言うけど、本当に調べてみると毒があるの。

 

悪口やなんかをいっぱい言っている時の空気を一升瓶なんかに入れて、ハエやなんか虫入れて、普通の息を入れた時と、はるか違うだけの速さで、虫が死んじゃうとかね。そういう実験してる人がいっぱいいるんだよ。

 

 

そういう毒を吐く人がいるの。
で、当人は毒を吐いていると思ってないの。それくらい毒に麻痺してしまっているの。自分は悪口を言ってる気がないんだよ。だけど、あきらかに言っているんだよね。

 

 

またそういう波動で集まってきて、一緒に悪口をいっている人がいる。それは、そういう人たちだけ集めておいて、あなたはそっとそこから逃げな。

 


その悪い波動に浸っているとね、あなたの運勢まで悪くなる。

 

名指しで、あすこが悪い、ここが悪いって言ってる人が出てきたとき、私はたいしたやつだと思わないの。
ホントにすごいやつ、つうのは、「ひとりさんの会社こういうとこが素晴らしいですよね」とか。「だけどうちも微力だけどがんばってるんですよ」とか言うような、相手を誉めるようなやつが出てきたときは手ごわいぞ。と思うけど、人のことを貶してるようなやつは手ごわくもなんともないの。

 

 

人の悪口を、平気で言ってるやつを相手にしちゃダメだよ。そういう人間はどうやってやっつけてやろうじゃないの。

 


必ず自分の言葉で自滅するの。


自分が出した毒を自分が吸うの。

いつも悪口を言っている人、妬み心の強い人、恨みっぽい人。こういう人は、犯罪でも犯すよ。

 

人を殺すような人間みててごらん。いっつも人の悪口いってんの。それから、妬む人。それって、もう狂ってるよ。

 

 

自分に出来る事は何ですかっていうと、相手に言われてもこっちが極力言わない、相手にしない。相手にすると向こうの毒とこっちの毒と両方が毒出しあっちゃうんだよ。

 

 

相手にしなければ、自分の毒が自分に降りかかるだけなんだよ。

 


言われっ放しで、損だとか思っちゃダメだよ。相手にしなかったら、その毒は全部、自分の所へ行くもんなの。


こちらが言わなければいいだけのこと。

 

もう一回言うよ。いつも人の悪口言ったり、やたら執念深かったりね、それから、いつまでも人のことを恨む恨みっぽい人って、そばにいると危険だよ。だから、これは本当に考えたほうがいいよ。この人間から離れようと思わないと、自分の運勢まで悪くするし危険だよ。

 

 

これからいろんな犯罪が起きた時、ずーっと聞いててみな。必ず恨みごと、悪口、やたら執念深い、そういう人間だよ。

 


直してあげようとかって思っちゃダメだよ。絶対、直んないからね。これも眼力のひとつだよ。凄い大切なことだからね。

 

会社同士でもそう、普通の人間関係でもそう。たいしたことのない人間が、一番やること、怨み言。

 

 

それよりも、自分のお世話になった事とか、ありがたかった事、本当に助かるねとか、あの人には助けてもらったんだとか言う人は伸びる。

 

 

自分が破滅して、波動を悪くする人の特徴は、自分がやってあげたことを言いまくるの。こんなに私はしてあげたのに……

 

 

でも、まともな人間は、お互いが助け合って生きているんだよね。
それを、やってあげた事ばっかしを、ずーっと言うような人で、まともな人間はいないよ。

 


大概、助けたり助けられたりしているんだよね。私ばっかし助けてきました、みたいのまずないよ。
また、本当に助けるような人だったら、人にやってやったこと覚えてない。いついつこれやってあげたのに、とかって……
覚えてること自体が、おっかしいよ。

 

私は、あの人にこうやってあげたのよ、こうしてあげたのとかいうけど、なんかいい人のように思うけど、本当にいい人は、そんなこと言わないよ。

 


ただ、黙ってやってあげるだけだよ。

 

人間関係のうちで、この眼力を見損ねると、仕事もダメにするし、ヘタすると命も失くすこともあるよ。

 

ジーッてこうやって見てると、こいつおかしいって分かるよ。

 

みんな、眼力を養わないといけないよ。
眼力とは、見抜く力だよ。