去年の6月25日あたりから、左手の薬指と小指が痺れて来ました。

右脳の脳梗塞をやっているので、不安になり27日に行きつけの病院の脳神経外科に直行。

診察を受けた結果、末梢神経系っぽいから、整形外科に行ってくれと言われ、整形外科に移動。

整形外科の先生が言うには首の神経に異常があるかもしれないから、首のMRIを撮っても、

異常なし。とりあえず神経を回復させる薬と、痛み止めを2週間分貰い、帰宅。

 

2週間後、整形外科に行き痺れも痛みも変わらないと伝えると、何故か先生は半切れ状態。

そして、神経伝導速度検査が必要で、異常があったら、手術も必要になるかもしれない。

んで、うちでは検査が出来ないから紹介状書くからいいね?帝京か日大。

なんか俺が説教を受けてるみたいな言い方だった><

そして、俺が応える前に話は勝手にすすむ。住んでる所はどこだっけ?じゃぁ帝京でいいね?(怒)

なかば強制的に帝京大学病院の紹介状を書かれて帰宅。

 

そして、翌日に帝京大学病院に電話をして、予約を取れたのが8月1日。しかも整形外科担当医宛の

紹介状だったので、午前中の予約しか取れませんでした。

 

当日予約の時間に帝京大学病院の整形外科に受診。紹介状をみるなり今日は時間大丈夫ですか?

と聞かれたので、時間はあります。と答えると、午後から手の外科があるから、そっちを受診して、予約入れとくから

と、言われ受診時間は約30秒で終了。

 

ここで、思ったんだけど整形外科医なら大学病院に「手の外科」があること位、知ってるよね?

始めっから手の外科宛に紹介状を書いていれば、無駄に早起きの必要なかったんじゃないか・・・・

とか、思いつつ時間はかなり空くのでとりあえず食事。

大学病院ってレストランから定食屋まで、なんでもあるのね。時間もすぐに手の外科に受診。

神経伝導速度検査の予約を翌日にして、帰宅。

 

こんな感じの検査です。結果は2週間以降と言われましたが、手の外科診の予約を取れたのが3週間後。

どうでもいいけど、帝京大学病院は混みすぎ><

 

そして、検査の結果がでました。

説明を受けた時はカラーだったので、分かりやすかったのですが、印刷をお願いしたら白黒で印刷されました(笑)

 

先生が言うには結果はかなり酷く、すぐにでも手術をした方が良いと言われ最短で取れる10月1日に予約を入れました。

そして、手術の前に一度、受診して欲しいと9月26日に予約。26日に手術をするかどうか最終決定するそうです。

帝京のMRIが年内予約でいっぱいと言われ、どこかに委託をお願いしていると言っていたので、5日に行きつけの病院

に行くので、そこでと言うと、帝京の先生にその病院のMRIの機種を聞かれましたが・・・しらんって(笑)

帝京の先生の話だと、病院によってMRIの機種が古くて画質悪く神経の状態が見えない事もあるそうです。

行きつけの病院の紹介状に医療の画像データがあったので、それを見て判断してくれとつたえると、

問題なさそうと言うことで行きつけの病院にMRIの委託お願いすることに。

手術の前にチクロピジンと言う薬を服用している頃を伝えると、行きつけの病院の脳神経外科医と紹介状のやりとり。

 

※チクロピジン塩酸塩錠 100mg 「NP」 血液が固まるのを抑え、血液の流れを改善する薬です。

(手術や歯医者に行く時は服用している事を必ず伝えるように言われてました。)

 

行きつけの病院に9月5日に行くと脳神経外科医の話では、薬の効果が切れるのに10日〜14日かかると言われ

9月17日からチクロピジンの服用を中止と指示をうけました。それとMRIの委託をお願いして、

当日の内に肘のMRIを撮り、DVD-Rに焼いてもらい帰宅。

 

9月26日に帝京大学病院の手の外科に受診すると、早速肘のMRIのチェック。

すると、肘の神経に異常は無く、どこから手を付けたら良いのかわからない状態に。

先生の話では、とりあえず開いて見て、手探りで手術するのもありだけど、治る保証もない。そうです。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

んで、結局しばらく経過観察にしましょうって事になり手術は中止になりました。

それから2〜3ヶ月に1度受信し簡単な検査で、経過観察してる状態です。

 

今はまだ、痺れ、痛みはありますが、握力等の力は回復してる気がします。

2月の時点で、先生の話ではたぶん半年で痺れも治るでしょうって話。

 

今後の予定ですが、5月に一度、手の外科で経過観察とちょうど1年経つので神経伝導速度検査を8月にやって

結果しだいで、通院もしなくてよくなりそうです。

 

結局、治療らしい事してないんですけど・・・大学病院でもこんなことってあるんですねぇ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・