【複製】乳がん | がんサバイバーITSUKI ⭐︎子育てと乳がん⭐︎

がんサバイバーITSUKI ⭐︎子育てと乳がん⭐︎

2024年5月38歳でトリプルメガティブ乳癌になり、備忘録としてブログを始めてみました。よろしくお願いします。


2024/5/24

38歳。乳がんと診断されました。


不登校向けの高校に進学した高1の娘。

(昨年自殺未遂をし半年間精神科入院。発達グレー。)

通級利用の中2の長男。(ASD.ADHD)

支援級利用の小5の次男。(ASD.ADHD.知的障害)

特性溢れる子達の母です。

昨年は実母が膵臓癌のため他界しました。


一難去ってまた一難です。


忘備録としてブログに残していきたいと思います。

5月12日(日)
左胸の内側にしこりがある事に気がつき、旦那にも触ってもらって「たしかに…」と。
ネットで病院を予約しようとしたら再来週まで予約できず。

13日(月)

直接乳腺外科に電話し、16日(木)の17時に予約完了。



16日(木)


ドキドキしながら病院へ。
マンモグラフィや超音波検査のあと、
先生が病室に来て
「授乳してない?どっかにぶつけてない?確かに何かあるね。ちょっと細胞とってみようか」と。
針で細胞を取り、
1週間後に検査結果を聞きに行くことに。

(支払い金額は5170円)



余談ですが、


私は針とか本当に苦手で、
検診の採血💉や献血で血圧が下がり気分が悪くなります。

初めての献血後はなかなか体調が良くならず、
献血センターの方が自宅まで送ってくださいました🙏
そして献血は禁止に😢

「迷走神経反射」というそうです。

今回も細胞取る前にその事を先生に伝えていましたが、
やはり「ビクッ‼️」としてしまい、
「動かないで」と注意されてしましました🙇
グリグリされたのも痛かった…。
涙目になった😢

昨年、母が膵臓癌で亡くなっているので、

「次は私かー。母も天国で心配してるだろうな💦」と思いました😥



ガン家系なので子宮頸がん検査や他の検診は定期的に受けてますが、
乳がん検診は後回しにしてて反省です。


23日(金)

細胞診検査の結果、「癌の可能性あり」と診断。
さらに詳しく調べるための検査の空きが
翌日の朝にあったので予約。
検査入院ができる家の近くの大きい病院
(母も入院していた)の予約の手続きもしました。

(お支払い金額は380円!)


24日(金)

姉が仕事休んで付き添いしてくれました。
病院行くまでに私の心拍数が150まで上昇⤴️

どんだけ緊張してるねん!と自分でツッコミ😂

針生検という検査で2種類方法があり、
私は吸引式乳房組織生検。
超音波で病変を確認しながら組織を採取しました。

局所麻酔→小さく切開→針挿入→組織採取→圧迫止血→創部処置。

機械の音は病室の外にいた姉も聞こえたらしく、
「ブィーン!ズゴッ!ゴリッ!ズゴゴッ!!」
って痛そうな音が聞こえた…と。
確かに音にビビったけど、
麻酔してるので全然痛みはなし👍
麻酔の時は痛かったけど💦

針生検の金額は2万円くらい。
そちらの方が痛い(笑)

その後の先生の診察で
車でしか行けない家の近くの病院より、
交通機関で通いやすい病院に変更しました。
(そっちの方が新しい病院で最新設備もあるため。)

姉も癌経験者のため、
先生の見立てを聞いてくれました。

ほぼ癌で間違いない。
でも早めに分かった方ではないかな?
ステージ的には2のAくらいじゃないかな?
との事でした。

転移してない事を願います。

姉が付き添いしてくれて本当に良かった!
ありがたかったです!!

今回の結果が分かるのが2週間後の6月8日。
旦那と聞きに行ってきます。
頼りにしてるぞー!旦那!!(圧)

 (支払い金額は21,770円と薬代740円泣