ブログネタ:ちょっと涼しくなったけどさみしい? 参加中私はさみしい派!
ススキがありました。調べたら、立秋は1週間前だったのですね。
どうりで秋の気配を感じるわけです。
夏が好きと言うわけではなく、むしろ秋の方が、「読書の秋」「食欲の秋」と、好きなことだらけ。
何より暑すぎるよりは、気候的には秋が一番過ごしやすいですしね。
でもなんだかんだで、夏は活気がありますし、涼しくなると、そんな活気が過去のこととなったようで、なんとなくさみしさを感じます。
特に今年は甥っ子達と一緒に過ごし、久しぶりに「夏休みらしい夏休み」を過ごしたため、今はここ数年で一番、「夏の終わり」を感じ、さみしさを感じています。
そして今日は、8月15日。
そういえば子供の頃、8月15日を迎えると、
「海はクラゲが出てくるから、もう泳げないな」
と思い、なんとなく寂しさを感じていたものです(ま、その割には海水浴、そんなに行かなかったのですが…
)そして、8月15日というと、寂しさ以上に考えなければいけないことがありますよね。
ここで書いたような寂しさ、もとい「もの寂しさ」は、感じることができるのは本当に幸せなことなのだと思います。
なぜなら、それだけ、夏を平和に過ごせたということですから。
そして今日はもう1つ。
桜島が大変なことになっていますね。
過去のこと、遠い地域のことを、「他人事」と思うべきじゃないと、強く思った1日でした。
今日、友達とそんな話をして、まずは防災用品を見直そうと思いました。
そういえば防災用の水を用意したことがなかったなと。
もうすぐ9月、「防災の日」が来ますし。
夏の終わりのさみしさに浸ってる場合じゃありませんね。。

