既にちょこっと書いた、先週の土曜日に、従弟が働く料理屋さんに夕食に行った話を書かせていただきます。


その料理屋さんは、本厚木にある「銀の蔵」。

「とり銀の隠れ家」とも呼ばれる、「とり銀」チェーンのひとつだそうですね。


…でもタイトルの通り、実はこのお店、今日で閉店しちゃうらしくてショック!


そもそも私の従弟は、箱根の某旅館で料理人の修業をした後、このお店で働いていた様子。

この日は閉店にあたり、従業員の親類が多く来ていたようで、私達も従弟家族に便乗させていただいたというわけですあせる


前置きはこのぐらいにして、早速お料理を。


といっても、いつもここでアップするような、コース料理ではなく、居酒屋のように自分で好きな料理を頼むスタイル。

ただ合間合間に、「従業員の親族向けメニュー」として、メニューには載っていないお料理を出していただいたようです




凛のブログ

プレミアムリンゴジュース


津軽のリンゴを使ったジュースとのこと。

ちょっとお高めでしたが、喉越しがよくものすごく美味しかったです^^




凛のブログ-120128_184406_ed.jpg

とり団子鍋


最初にテーブルに通された時、こちらが既にセッティングされていました。

とり団子は、軟骨はあまり感じなかったかな。

でもホントにいいお出汁。

あ、でもそういえば〆はなかったなぁ。

美味しすぎて、気づいたらお鍋空っぽだったのでwwま、初めから食べきるていで用意されていたのでしょう^^



凛のブログ

手羽酢


これ、このお店の一押しと教えられ、食べてみましたが納得の味。

鶏自体の美味しさもさることながら、甘酢の美味しさがもう、やみつきに!!


このお店、すぐ近くにある「とり銀」というお店のチェーン店とのこと。

だとしたら、とり銀でもこれ、食べられるのかな…。


これはホント、絶品です。



凛のブログ

煮物




凛のブログ-120128_194047_ed.jpg
安納芋の天ぷら




凛のブログ
甲府とりモツ煮 TORIGIN風


これ、2010年のB1グランプリを受賞したと紹介されていました。

私はもつはちょっと苦手なんですがあせるこれはタレが抜群に美味しいと思いました。

もつ好きなら、確実にハマる味だと思います^^


それにしても前々から書いていますが、2010年のB1グランプリ、行けばよかったなぁ…しょぼん


凛のブログ

唐揚げ


「とり銀」とその系列店である「銀の蔵」。

とり料理が売りのこのお店の名物の一つが、この唐揚げ。


鶏肉そのものの旨味と、肉汁と、「完璧」とも言えるぐらいの、タレの美味しさ。

そうだ、今度は「とり銀」へ行こう走る人(←何かのCM風w)




凛のブログ
クリスピーチキン




凛のブログ

豆乳クリームコロッケ


これも人気メニューだったそうですね。

豆乳だからか、コクがありながらしつこくなく食べられました。

凛のブログ

やみつきキャベツ


…って名前だったかな?(おぼろげですみませんあせる

これはもう、お酒飲む人にはかかせないおつまみかとヾ(@°▽°@)ノ



凛のブログ

釜めし(五目)


もちろん、とり料理が売りのお店ですから、

「とり釜めし」

も欠かせないわけで。


でも…


くーっ(ノω・、)

残念ながら、アタシがトイレに行っている間に、運ばれててすでによそわれていたので、釜の姿での写メがとれなかったのです(涙)


ちょっと甘めなご飯だったかな。

でもとても美味しかったです^^




凛のブログ

そしてなんと、招待してくれた親戚(つまり従弟の家族)が、お土産に焼き鳥を買ってくれました。

これ、一見、レバーとねぎ間と鶏肉っぽいのですが、食べてみたらホルモン系やらもつやらも入っていて、奥からつくねも出てきたりと、何ともレパートリー豊富に詰めてくれたようです。
私はつくねが大好物なんですが、さすが、とり料理のお店の焼き鳥ビックリマーク

口に入れた時の、香ばしさが何とも本場の味でした音譜


そういえばわが従弟。


何年かぶりに会ったのですが、すっかり

「焼鳥屋のおやじ」

の風貌になっていましたww

何年か前に会った時は、まだ箱根の旅館で修行してて。

まだまだ幼い印象があったような。

あと10年で、さらにまた「料理人」の顔になっていくのでしょうか。

楽しみです^^


そうそう、次の働き先はもう、決まっているようです。

そちらにもぜひ、行きたいと思っています。