今日は3月3日、桃の節句。

雛人形を出すことがなくなった我が家でも、ちらし寿司とはまぐりのお吸い物は作っています。


でも今年、妹が仕事で帰ってこられないからか、母は

「作る気ないしー(・ε・)」

という状況であせる


そんな時、先日買った爽健美茶2リットルサイズのラベルに載っていた、笠原マスターのレシピがちらし寿司だったことを思い出した私は、早速作ってみましたにひひ



凛のブログ








豚しゃぶとお野菜のちらし寿司 爽健美茶風味


「爽健美茶」をダシと捉えて作ってみたというこの1品。

これが思いのほか、深い!

母の言葉を借りますと、

「すし酢を使っているのに、お酢の酸っぱさがガツンとくるわけじゃない。

爽健美茶を使っているのに、お茶の風味がただよってくるわけでもない。

なのに…スゴイ美味しい(⌒¬⌒*)」

とのこと合格


何と言いますか、ごく薄の味の衣を、何重にもまとっているようなお味なんです。

すし酢と爽健美茶を「旨味」のレベルで使い、そこにお野菜の香りと、お肉の旨味が同じレベルで加わり。

最終的に、ものすごく優しい味なのに、ものすごく深い味。

体の芯からジワジワ湧き上がるような美味しさがあります。



凛のブログ








はい、このようにはまぐりのお吸い物を添えて、桃の節句の夕飯の出来上がりお雛さま


今年の桃の節句は、マスターのちらし寿司で過ごせるなんて、何たる幸せ(=⌒▽⌒=)

最近ちょっと、お料理さぼり気味だったのであせるまた頑張りまっすグー