6月13日(水)くもり


07:30 朝食
宿の窓からみるアイガー北壁



08:30 宿(グリンデルワルト1034m)から歩いてボルト(1570m)を目指す。
駅前郵便局の脇の小道を入るのだが、いきなりものすごい急坂。舗装されていて歩きやすいのだが、とても疲れる。
この辺に住んでいる人は大変だろうな。
ボルトまでの道の両脇は自然の花畑。朝露も残っていてきらきらして綺麗だった。


10:15 ロープウェイ駅ボルト(Bort) 着
10:40 ロープウェイでボルトからフィルスト(First)(2168m)へ向けて出発
フィルストまでの行程



11:00 フィルスト 着 ハイキング開始
バッハアルプゼー(Bachalpsee)(2265m)という湖まで行って帰るコース。
Google Map ではバハルプ湖と表示されてる



途中尾根を越えるまでは暑かったが越えたとたんに霧が深くなって寒くなった。



12:00 バッハアルプゼー 着
湖は半分凍っていたがきれいだった。しばらく休んでから帰路に。
 




12:15 バッハアルプゼー 発
13:10 フィルスト 着
レストラン ベルクハウスフィルストで昼食
今日のスープ(野菜スープ)パン付き、サラダ、フルーツタルト、レモネード
好きなものを選んでトレイに乗せて会計するセルフサービス形式。
座席には「No picnic」の文字。おにぎりとか持ち込んで休憩する人が多いのだろう。


13:45 ロープウェイでフィルストからグリンデルワルトへ出発
14:15 グリンデルワルト 着
いったんホテルに戻り休憩してから夕食を食べに行く。


18:00 駅近くのレストラン クロイツアントポストで夕食
ミラノ風カツレツとミートソーススパゲッティ、子牛薄切り肉のシャンピニオンソースあえ、小海老のカクテル、ワイン
旅の最後の夕食ということで豪勢かつ美味