6月10日(日)晴れ

07:20 朝食 種類は昨日とまったく同じ

08:30 ホテルを出発

08:50 ツェルマットからゴルナグラート展望台へ向けて登山電車出発
車内は日本人観光客が3グループほどあるらしく、そのグループのガイドさん3人が自分達の目の前で話をしていた。
そのおかげで途中途中にある景色の解説も聞けたし、どのコースがハイキング可能かの情報も得られた。

09:32 ゴルナグラート展望台到着

ここではマッターホルンを含めた山々とその間にある氷河を見られる
モンテローザ、リスカム、カストル、ポルックス、ブライトホルンと氷河の写真を撮る

救助犬(セント・バーナード)と写真を取ってお金を取るサービスがあるらしい。

10:19 ゴルナグラートからリッフェルベルクへ登山電車出発

10:40 リッフェルベルク到着
ツェルマットまでゆっくり下るハイキングコース

途中までフーリを目指したが、リッフェルアルプ経由で降りた。
リッフェルアルプ近くでヒツジの群れに道路をふさがれる。

ムースの町を抜けてツェルマットへ

13:50 レストラン クライネ・マッターホルンで昼食
シュバルゼー行きロープウェイ駅近くのこのレストラン、外からピザ焼き用の石釜が見えてきちんとしたイタリア料理が出ると判断、予想通りおいしかった。
日本語メニューが無い店のほうがおいしい気がする。
ビール2杯、ピザ、海老のスパゲッティを2人でわける
食べ終わってからお土産屋に寄って帰る
本日の行程地図

15:15 ホテル到着
ロビーでホテル従業員男性2人(コック、受付)がテレビを見ている。
全仏テニス男子決勝フェデラー対ナダルが始まったところだった。
2人とも当然スイス人フェデラーを応援している。

うちの奥さんが部屋のテレビでも見られるか受付に聞き、もちろんの返事に部屋へ急ぐ。

19:00 テニスを見終わってシャワーを浴びて就寝
テニスはセット3-1でナダルの勝ち。リアルタイムでノーカットで見られてよかった。