ホゲータ、ポケモンプレイヤーの世界ではその可愛さから人気のようです。

 

主に昴くんに喜んでもらいたいという動機からですが、3Dソフト(blender)の練習も兼ねてホゲータを3Dプリンタで出力してみようと思い立ちました。

 

まずはゲーム内動画やぬいぐるみやポケモン公式ページで資料集め。

これは公式ストアから拝借画像↓人気で売り切れみたいです。

 

ラフなモデリングの後、彩色。

 

口の中や足の裏などは、昴くんの持っているぬいぐるみを参考にして完成。ここまでが丸2日ほど。

 

3Dプリンタで印刷するにはモデルに厚みを持たせ、トポロジー的に「中空の球」にするか「球」にする必要があります。球トポロジーから中空球トポロジーへは、3Dプリンタに付属のツールアプリでできる場合があるので、とりあえずモデルの球トポロジー化(リメッシュ作業)をしました。これが丸1日。

 

3Dプリンタへの出力では単色になってしまうので、モデルへの彩色は意味は無いのですが、見やすくはなります。

これを見せたところ、小学1年生から天才!と絶賛されました(過剰なお言葉とわかっております^^;)。

 

blender のカメラ設定で立体視もできます。交差法(寄り目で見る)で立体的に見えます。

 

スライスソフトでサポート材を付けてスライス。

 

出力結果。約5時間出力にかかるのがわかっていたので寝る前に開始して、朝起きて回収と後処理(IPA洗浄と紫外線硬化)。若干足部分で印刷が失敗しています。3つ並べて出力したのですが、中央から外れたワークほど造形に失敗しているようです。次回があるならサポート材を太くするなどの工夫が必要そうです。アホ毛が細いながらも折れずに出力できたのは良かったです。

ひとつ3cm立方くらいです。ちなみにホゲータは進化するとアチゲータ、さらに進化でラウドボーンになります。