9月22日4時50分です。

 

玄関を出ると、左から金星、「こいぬ座」プロキオン、「おおいぬ座」シリウス。空は白み始めています。

 

山の稜線まで出れば、雲海からの日の出が見られるはずです。この場所この日の日の出は5時半ごろ。急いで山登り開始。

大黒岳の頂上手前の岩場にカメラを設置しました。

5時17分。あと15分くらい時間に余裕があります。

 

南方向には、昨日登った剣が峰やドームが見えます。

 

5時34分。手前の雲が邪魔ですがたぶん日は昇っています。

 

5時37分。太陽が見えました。遠い雲海の上を赤く照らし、手前の雲に少し阻まれてます。畳平の駐車場にある気温表示は1℃でした。

 

5時39分。かなり丸く見えてきました。

 

巨神兵を思い出して。

薙ぎ払え!

 

山肌が赤く染まる、モルゲンロート。

 

稜線は冷たい風が強く、5時45分には下山開始。この時間に自分たちを含めて10人くらい登っていたと思います。

 

 

宿に戻り、すぐに出発できる用意をして、6時15分には朝食です。チェックアウトは8時ですが、7時10分の始発バスがあったので7時に宿をあとにしました。去年、乗鞍からの帰りに渋滞にあって8時間運転しました。今回は8時15分にはマイカーに到着でき、自宅に向けて好スタートを切れました。

11時時点で小仏トンネル手前で30分の渋滞が発生していましたが、12時には所沢市に入ることができました。夕方のニュースで主な高速道路で大渋滞発生を報じてました。今回は4時間で帰ることができて助かりました。

 

大遠征でしたが大満足の乗鞍でした。