2月24日は朝食後、伊良部島へ向かいました。
来間島からは橋を渡って宮古島、さらに橋を渡って伊良部島です。
最初に訪れたのは「渡口の浜(とぐちのはま)」。
11時半ごろですが人は少なめ。うまいタイミングで撮ったので人がいないように見えます。
右を見ると「亀島」
足元にはハマナスが咲いています。
次は史跡サバウツガー。昭和41年まで伊良部島でただひとつの井戸。240年使われていたそうです。
断崖を降りて行きます。
海面から10mくらいの高さはあると思いますが、こんなところに飲み水が見つかるなんて!
たくさん試掘して偶然掘り当てたのでしょうか。伊良部島の中心地がこの周辺なのはこの井戸水のおかげ。
階段123段を昇降してお腹も減ったので、「おーばんまい食堂」さんでお昼。
刺身定食をいただきました。
カツオ、マグロ、白身魚フライ、黒糖ゼリーきなこのせ、もずくす、ごーやちゃんぷるー、あおさ汁、ごはん、つけもの。
沖縄フルコースな定食でした
食堂の隣は、鮮魚店なんですが、ここにもネコ。
茶トラ、新鮮な魚の切れ端を毎日もらってるんだろうなー。やさしそうなお姉さんがかまっていました。
このあとは近くにある、「友利かつお加工場」さんでかつおの塩辛をお土産として購入。10日後あたりから食べごろと言われました。
原材料が、かつお、泡盛、塩。おいしくないわけが無い!
このあとは、牧山展望台に行って伊良部大橋を眺めました。
この一帯は大きな公園で、関東にあるような公園とはちょっと風情が違い、ジャングル園の雰囲気です。
横道を見るとこんな感じ。
しらさぎが普通に歩いてたり。
カモメのような展望台。
展望台に昇って、海と伊良部大橋(右端にちょっと)。
このあとは宮古島に向かいました。