1年半前に作成してその後滞っていた無線LANデバイス。

XBEEが思ったより遠距離で使えないので代替品として考え始めました。

ESP-WROOM-02がどのくらいの距離で通信できるかはわかりませんが、実測のために簡単なプログラムを作る必要があります。

 

このデバイスは、USARTを使ったターミナルからATコマンドで設定や無線データの送受信ができます。

 

アクセスポイント(SoftAP)として構成した場合、デフォルトで、IPアドレス=192.168.4.1、ポート=333 になります。

というのを最後に知るので、毎度のことながら躓きます^^;

 

TeraTermを起動、シリアルポートは仮想ポートでCOM3

 

ESP-WROOM-02の電源ON。起動直後は76800bpsなので文字化け(TeraTermに76800bps選択肢が無い)

 

ATコマンドでレスポンスを確認。AT+GMRでバージョンやコンパイル環境など確認

 

WEBサーバーを構成。AT+CIPSERVER=1,80 ←この80が重要。これを省略して構成するとポートが333になって、WEBブラウザからアクセスしたとき「ERR CONNECTION REFUSED」となります。

 

携帯電話からアクセスポイント「ESP_29EF6C」を選んで接続し、

 

WEBブラウザから「192.168.4.1」へつなぐと以下の画面に。

携帯のWEBブラウザーからHTTPのGETリクエストが送信されてきています。

これに適切な返信をすれば、携帯画面にレスポンスが表示されるはずです。

 

3分くらい放っておくと接続が切れました(たぶんデフォルトの設定がどこかにある)

 

つづく