グランピングで2泊した後は、普通のキャンプ場です。
といっても浜名湖と接している今まで経験したことがないロケーションです。
運転が大変だろうという奥の配慮から、伊勢志摩からの帰りの中間地点くらいのキャンプ場。
いままで考えたこともありませんでしたが、浜名湖って8割くらい海水なんだそうです。
風がこの日も強かったこともあって、ウィンドサーフィンを楽しむ人々で賑わっていました。
水上で時速30~40kmくらい出てるんじゃないかと思うくらい速く移動しています。
風が北西から吹き付けてくるので自動車の風下に小さいテントを設営。
夜間は波の音と風の音が混じっていました。
春分を過ぎたとはいえ寒の戻りで、電源サイトにして正解。電気毛布で暖かく過ごしました。
↓翌朝5時半ごろ
浜名湖と月
湖畔ならきっと夜も暗くて星見によいかと思いましたが、意外や街灯が明るかったです。まあ月明かりもある晩でしたが。
夕方は、プレアデスと左下に弱く輝く火星を探して、シリウス、カペラあたりが見え始めたころ望遠鏡を出しました。
高度がちょうど良かったので、久々にM81/M82を眼視したり、M51子持ち銀河を撮影したりしました。
このキャンプ場では、焚き火をせずに、ガスコンロで晩御飯を作りました。
炭火も作れないので、前日スーパーで買っておいたネギマのヤキトリの調理ができません。
が、奥のアイデアで、煮込んだうどんに具としてネギとトリ肉を串から外して投入。立派な鶏肉うどんになりました。
浜名湖に沈む夕日。
トイレがある駐車場で撮った昇る月(月齢17)。
いつもとは違った風景のキャンプ場でした。




