11月23日は民宿保海荘(やすみそう)に1泊してきました。
星空観望のために西伊豆キャンプを予定していましたが、この日は爆弾低気圧こと南岸低気圧が静岡を通過したため1日様子見で民宿泊にしました。
宿に15時くらいに到着、温泉入浴までの時間に付近を散歩しました。
歩いて10mも行くとそこは海。
仁科漁港です。写真左奥のほうに宿があります。
丘を登っていくと沢田公園。公園の崖のてっぺんに露天風呂があります。
ただこの日は強風のため営業中止だったようです。
乗浜海岸。水がきれいで沖にある岩々からなる小島が雰囲気ある景観をなしています。
風が強すぎて小島にあたる波の高いこと。しぶきが遠くまで飛んで、翌日は民宿に停めた車まで塩水でべたべたになりました。
保海荘のメインは、海の幸をふんだんにつかった料理です。
写真は撮りませんでしたが、40cmはある金目鯛の煮付け、さざえ壷焼き、おこぜの唐揚げ、カニ足、おさしみの船盛りに茶碗蒸しなどおいしくいただきました。おいしいだけでなく量もかなりあって大満足でした。
翌日は堂ヶ島の天窓洞(てんそうどう)を観光しました。
駐車場から歩いて5分くらいの近さで、ぽっかり開いた洞窟を上から覗くことができます。
ここから見える水面は、海とつながっていて遊覧船が通ります。
少し歩くと三四郎島。トンボロ(陸繋砂州)現象といって潮の干満で島と陸がつながります。
三四郎島に城でも築けば、モンサンミッシェルです。
身を乗り出して撮ってみるとかなりの断崖です。こういった荒々しい海を見るのは余りないためなかなか面白かったりします。
最後にビジターセンターによってお土産を買い、地元スーパーにキャンプのための買出し、オートキャンプ銀河へ向かいます。13時チェックインのところ、12時15分くらいには到着してしまいました。
受け付けはまだ無人だったので車を停めて場内を散歩します。
しばらくすると落ち葉掃除をしている受付けの奥さん(←和久井映見さんそっくりです^^)と出会いました。
天文、山中のキャンプ場、和久井映見、でいつも映画「木曽オリオン」を思い出してしまいます。
チェックインして前回と同じ場所にテントを設営します。キャンパーは2組ということでまたもやこの星見サイトを貸切状態で楽しめることになりました。
昨日の影響でまだ風が強めですが、夕方にはおさまって絶好の観望日和となりました。
続きます。







